爪のこと

見た人がびっくりするほど、爪の状態が悪い。
4年ほど、健康とは程遠い状態。

こんな状態になったときにSNSを調べたけど、あまり情報が出てこなくて。

今はこんな感じ

5月5日の爪の状態

以前に比べて、だいぶ良くなっている
いくつかの医者を受診したけど原因は手荒れが悪化して爪に影響が出ています、との診断。
強いステロイドを塗り続けたけど、一向によくなる気配はなく脱ステロイドを決意して、今はオイルや化粧水などで主に保湿を頑張っている。
本当に少し、ほんの少しだけ食生活を改善しようと過ごしている。

何年かけても、健康な爪を取り戻したい。
そのために、これからもたまに記録しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?