見出し画像

リビング de 音楽

先月買った、電子ピアノ。

食卓テーブルのすぐ脇で
ワイン片手に、
思いついた曲を弾く

夕飯を食べる夫が観客
「いーねー」と言いながら
ウィスキーを傾けている

このシーンを
学生時代に夢見ていたなと思い出し、
胸が一杯になった

ーーーーー

中学時代に、
将来は音楽の道に進むことに決まった
家族中が協力して
環境を整えてくれた

与えられる、
ピアノと大量の楽譜
音大入試向けの高額レッスン
防音ルーム

家のことは何もしなくていいから
練習しなさいと
防音ピアノルームに
押し込まれる日々

家族は別の部屋で
TVの歌番組を見ていた

ほんとうにほんとうに
家族のみんなには感謝しています

だけど、
誰にも言ってはいけないんだと
押し殺してきたホントの言葉を
吐き出そうと思います

さびしかった

私がしたい音楽は
防音ルームにはなかったです

でも、ほんと感謝してます。 
あの時には必要な学びを充分させてもらいました
おかげて今こうして、
好きなように音楽を楽しめています!

ーーーーー
音楽にまつわる素敵な思い出は
小学1年生の頃

エレクトーン教室で習いたての
夕焼け小焼け♪を弾いていたら

その時、家の改装工事に来ていた
大工のおじちゃんが
一緒に鼻歌で歌ってくれていた

めちゃくちゃ嬉しかった

夕方の窓がオレンジ色で
忘れられない初夏の夕暮れの風景

ほとんど知らないおじさんと
言葉を超えて
なにか温かいものを
分かち合えた喜び

ーーーーー
今日の日記、
誰かに読んでもらうためでなく
自分にとっては一つ荷物を下ろすような
セラピーのような
そんな記事になってしまいました。

もし、読んでくださった方がいらしたら
ありがとうm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?