見出し画像

お片付けレッスンで見えたもの

お片付けレッスンの数を重ねて
だんだんわかってきたことがあります。
今日確信できたのは、これ↓↓↓

結果と素直さは比例する

本日のクライアントさんは
私よりも少しだけ年上の方ですが、

お伝えしたことを実に素直に受け入れて、そのまま行動に移されていました。

誰かからの頂き物とか、
好きではないけれどまだ使える気がするものがなかなか捨てられないんだよね〜
とのこと。

「今日までのご縁に感謝して『ありがとう』と言って手放していいんですよ〜」

とお伝えすると、
「そうなのね!」とスイッチが入り

「ありがとう〜」とちゃんと声に出しながらスイスイ処分を進められ、

メインスペースが二時間半で見違えるほど美しくなりました。

すごい(ㆁωㆁ)

手順と捨て方をお伝えしただけで、すべてご自身でやり遂げられました。

捨て方がわからなくて、止まっちゃっていただけなんですね。

*****

素直な方とは作業しながらのおしゃべりも
また楽しいものです。

お片付け前の現場は、クライアントさんにとっては本来なら他人に見せたくない場所のはず。
そんなところに勇気を持って赤の他人を招き入れて下さるのですから
その時点で、一つハードルを越えているので
本音で話しがしやすいのかもしれません。

なんておもしろい仕事なんだろう〜💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?