見出し画像

またブレイクタイム

自分とガッツリ向き合う行程は

まず、過去の思い込みを引っ張り出して
明るみに晒すことから。

いらない思いには、
今日までありがとう!とさようならし、

いる思いは大切に抱きしめて、
心の中へ戻す。

この行程は、お部屋のお片付けとまるで一緒だなぁ〜と驚きの発見です。


違うところは、私の場合ですが
引っ張り出す行程がとても苦しいこと。

せっかくフタしたのに開けないで〜〜〜(ToT)と抵抗するもう一人の自分に

今やらずしていつやるんだ!?と
スパルタで挑んでいます。

*****

そしてそれを、

心と一緒にお部屋のお片付けも同時進行でやると相乗効果でどちらも展開が早いのではないか

という仮説を立て、検証しています。

本日のお片付け(処分)対象はグリーンのラグマット。

これは3年前までやってたお店で使ってたお気に入り。

ただ、掃除機の無い我が家では、コロコロでひたすらホコリを取り、ベランダで叩くしか掃除する方法がなくて、
さすがに清潔感が気になってきていたのでした。

YouTubeで拝見するミニマリストたちのアドバイスには決まって
「家の中のマット類はホコリの温床!!」
みたいな記事があって、

あーーーそうだよなぁ、
でも気に入ってるしな〜と
決断を後回しにしてきたものでした。

でも過去を整理するって意味では、
お店時代の苦い思い出も染み込んでるし
これはちょうどいいタイミング!?

よし、ついに決行だ!!!

お裁縫用の大きいハサミで
ザックザックと切って
可燃ゴミ袋にキュンキュンに詰めて4袋に落ち着きました。(トップの写真ね)

まだ具体的にどんな効果があるのかは見えて来ませんが、
体感的にはかなり爽快感で重荷が軽くなった感があります。
これだけでも充分か。

さて、同時進行で明日は自己肯定感シリーズに戻ります(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?