見出し画像

女性の髪型は人生そのもの

昨日の日曜日から急に本格的な夏になって来ましたね!

北国に住んでおりますので、つい先日やっとコタツをしまったばかりなのに、今日は急な暑さに布団を夏物にしたり、扇風機を出したりでかなりバタバタしました。

洋服だって完全に夏服です、それも一気にノースリーブ!

実は先日美容院に行って、元々ショートヘアなのに後ろを刈り上げにして、ベリーショートにして来ました。

夏夏のヘアスタイル!
 

なんだかどんどん髪は短くなるばかりで、フッといつまでロングヘアにしてたかな?と考えたら、肩より長かったのは長女が生まれた後3年間くらいまでなので、23年前の33歳くらいまででしょうか?

33歳からセミロングになり今に至りますが、これから先もうロングヘアにする事は無いかなと思うと、ちょっと感慨深い感じに。

子供が生まれた時ロングヘアだったのは、中々美容院に行けなかったから。

その後3年位はほとんど美容院には行けなかった…、ていうかシャンプーだってしてる暇無く、リンスインシャンプーでガガッと洗うだけ。

娘はアトピーだったからお風呂の後すぐに身体に薬を塗ったりで、自分の事は何も出来ず、化粧水とかも塗ったか覚えて無い感じ。

なんだか懐かしいね。

男の人はほとんどの人がずっと髪が短いから、自分の髪型で昔を思い出すなんて事はあまり無いかもしれないけど(もちろん一概には言えないよ)
でも女性の髪型はその年代の生活を表しちゃう所がある様に思うな。

小さい時は動きやすい様におさげにしたり、中学の部活でショートにして、高校でまたロングヘアになったり。

大学や社会人で失恋してセミロングにしちゃったり、その後結婚してそのまま伸ばしてロングになる。

結構あるあるな流れだよね。

その後はまちまちだけど、大体70歳近くなったらほとんどはショートヘアになる様に思います。

女性にとってのヘアスタイルは人生そのものなのかもしれないね。

大袈裟かもしれないけど。

今はショートヘアだけど、この髪型ってチョクチョク美容院に行かなきゃならない結構手間かかりヘア。

白髪染めもするから、なんだかんだで月一で美容院に。

子育ても一息つき時間に余裕も出来て来たから…と言いたいけど、いやこの年代は介護に突入して、月一で気分転換も兼ねて、が正解かな。

その内自分が介護される側になり、介護して貰いやすいようにそのままショートだけど、もうヘアカラーは無しで、シルバーヘアに。

なんだか髪型で未来予想図が出来ちゃう?

いやいやダメダメ、私はあえてここはシルバーヘアをツーブロックにカットして、赤にカラーリングしてパーマをかける、を最後にやり遂げたい!
髪型は女性の人生そのものだからね。

娘よ、最後まで一筋縄では終わりそうも無い母を許して下さい。
そのかわり、今日の布団は頑張ったから夏布団よ。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?