見出し画像

次に小説を応募する先は

私は基本的に、応募する賞を決めてから、小説を書き始める。


それは、傾向と対策……ってほどのものじゃなくて。

枚数と、書く内容によって決めている。要するに、書きたいもののおおよその枚数を予測し、その完成可能な時期を予測し、それに合致した賞に向けて書き始めるっていうわけです。 

3月末に小説すばる新人賞に応募して、6月末に日経小説大賞に応募して。

長編(と言えるかな?)の枚数のもの2本をとりあえず完成させて。

で、それが運よく、予定通りの枚数で収められて。


でも、今は。

要は、枯渇しているんですよ、アイデアが。

出し切った感、半端ない。絞ってももう1滴もでないぞ、っていう。


日経小説大賞に出した後は、「さぁ次ー!」なんてはりきっていたんですが。

これが、その次がなかなか見つからない。

っていうか、アイデアが沸かない。書けない。


それでも、とりあえず、書きたい。

とりあえずの「書きたい欲」だけが噴出している感じ。

興味のある事柄は多々あれど、小説にするには生煮え状態で。


だけど、この先を考えた場合、止まっている時間がもったいない。

9月末〆の京都文学賞は……アイデアのない状態で、書き上げる自信がないかなー。

同じく9月末〆の横溝正史ミステリ&ホラー大賞も……きびしい。

ここは矛先を変えて、文學界は……いやいや、純文は違うでしょー。

だとすると、10月末〆のR-18文学賞か、、、

11月末〆の小説推理新人賞か、、、


うーん。

どれにするかも悩ましいし、何を書くかも悩ましい。


ま、とりあえず、やっぱり、インプットですかね。

インプット不足で枯渇している可能性も大なので。

「書きたい欲」をなだめつつ、なんとかインプットを増やしていくしかなさそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?