見出し画像

生誕50年✵超個人的カルチャー史【00’s~編】

 徳川家康は50のときまだ天下人ではなかったんだ…! これから関ヶ原と大坂の陣って思うと、尋常じゃない体力とメンタルとビジョンに打ちのめされるじゅんぷうです、こんにちは。

テレビに映るもの片っ端から興味を持った70年代
インディーやニューウエイブに惹かれた80年代
サブカル、ああサブカルの90年代
2000年代からはもう書くことないのでは…
と思いつつ
「あなたの知らなくていい歴史」
21世紀まで愛してください🚀

2000~

・会社辞めて一瞬「退職うつ」に
・フリーでお仕事始める

当時流行ったSOHO(Small Office/Home Office)を
目指したけどカオスのまま現在に至る

・なぜかゴルフを始める

2~3年はやったと思います。
剣道部だったから
グリップだけはちゃんとしてたという

・ホームページつくる

最初は知人にベースを作ってもらって
旅行とかの写真だけアップしてたけど
タグの本買って自分でタグ打ち込んで
新たにYahooのジオシティーズにHP開設。
掲示板もそこで運用してましたね…
BBSっていうんだっけ、なつかしい。
のちにBIGLOBEのウェブリブログに
いろいろ書いてたけどどれも今はない。
韓国映画の記録だけでも保存するんだった。

・2003年ごろ~第1次韓流ブーム
お仕事上、韓国ドラマや映画を見始め
ソル・ギョングやチャ・スンウォン、
『MUSA -武士-』でチョン・ウソンに夢中に

チャン・ツィイーも好きだった。シャンプーもアジエンス使ってたな~

・人生でいちばんライブに行ってた2003前後

GREAT3周辺
Mellowhead、Foe、Cheese、
NATSUMEN、NONA REEVES、
Polaris、toe、the band apart・・・

ライブのために生きてる期

Polarisは新宿のリキッドルームで聴くのが
いちばん好きでしたが
朝霧JAMも風景や空気と一体化して
忘れられないライブです。
FISHMANS好きな人には
このころのPolarisをぜひ聴いてほしい

洋楽で聴いてたのは
MAROON5、AIR、Daft Punk
時代はポスト・ロック、アンビエント、
エレクトロってとこでしたね。

David Bowieを武道館で見て
Bowie登場の瞬間にもう涙が止まらず
はずかし…と、ふと見たら
隣りの人も泣いていました

・カラオケは椎名林檎時代

・2004年5月の転機
<原宿アストロホールでGREAT3休眠宣言>
<4月生まれの保護猫をお迎え>
<じゅんぷう妊娠発覚>

胎教にぜったいいいから!
おとなしく座って聴くから!!
と夫を説得して行ったPolarisの日比谷野音。

どうやら娘には胎内記憶らしきものがあり
「お水を飲んでた」
「くるくる回ってた」
「まぶしくなって、
もっと飲みたいのに外に出た」とのちに語る。
息子は「トミカで遊んでた」←

・mixi始めたの2004ぐらい

自分でもコミュニティを作ったりして
ママ友ではない近所の友ができたのは
mixiのおかげ

・2005年に長女誕生

冬生まれなので
暖かくなって外に連れ出し始めた季節の
思い出のテーマソング「リルラ リルハ」。
このころのカエラちゃんののびやかさ、
かわいらしさに希望を投影していたんでしょうね


・ハガキ職人期

乳飲み子抱えたわたしのトモダチ
J-WAVE「GROOVE LINE」
ハガキではなくフォームで送ってたと思うけど
何度か読んでいただきました!
(「タモリ倶楽部」空耳アワーには一度も採用されない)

・ふたたび銀色夏生

出会いは大沢誉志幸? いやジュリーかな。
80年代、中高生のころ
詩集を読みまくっていた銀色夏生。
子育て含めたエッセイ
「つれづれノート」シリーズを
出すようになって遠ざかっていたのが、
自分も子育て期に突入してみたら
銀色さんの現実との向き合い方に感心しながら
ふたたび止まらなくなって追いかけるように。
今また少し離れてる。

・GREAT3周辺活動

本体は休眠だったり
休眠じゃなくても発信がなかったりの間、
ライブサポートやプロデュース、別ユニットなどを
追うのに忙しかったものです。今もだけど。
こちらもよく聴いたし歌った。
ベースがGREAT3の高桑氏で、紅白も出た。

ならいごとまとめ

娘は幼稚園からバレエとジャズダンスを
続けて早13年。
これだけはよくやってる。

3歳下の息子はピアノを泣きながらやめ
娘とわたしと3人で行き始めたタップを
ギャン泣きでやめ
(そもそもバレエをやらせたくて
『リトル・ダンサー』を見せたら
バレエよりタップに食いついたのですが…)

結果、バレエを始めたけど
小学校の6年間でやめ美脚の持ち腐れに。
それでも最後に『リトル・ダンサー』
原作のミュージカル『ビリー・エリオット』の
オーディションを受けるという機会をいただき
うちのビリーの物語は完了しました。

これもすべて経験。ちゃんと見に行きました

わたしは子どもたちを見ているうちに
自分も踊りたくなり
ジャズダンスサークルを作り
2011~2020までやっていました。

もう「こうなるしかない」👇って本気で思って。

今のところまだマドンナにはなっておらず
コロナで運営も限界突破できずサークル解散、
今はダンススクールでHIPHOPやってます。

エンタメまとめ

『時効警察』もだけど
同じくオダギリジョー主演の
『熱海の捜査官』が好きすぎて
おかしくなりそうなほど
サティの「グノシエンヌ」を
聴いてました。

こちらもドラマ『ゴンゾウ 伝説の刑事』
(脚本は古沢良太さん)の主題歌。
DVDもサントラも購入、
あまり女性アーティストにハマらないのですが
小谷美紗子『Who-08-』を無限ループの日々

クドカンドラマもIWGPから見てたけど
どれか選ぶとなったら
『タイガー&ドラゴン』と『うぬぼれ刑事』。

やっぱり長瀬。この時期の長瀬がいたら韓国リメイクとかのキャスティング問題はもろもろかたづく。

堺雅人主演の『ゴールデン・スランバー』
公開中に映画館に4回行きました。

夫を連れていったら奴も2回行ってた。

2017年、テレ朝で放送されてた韓ドラ
『麗~花萌ゆる8人の皇子たち~』
に見事に沼落ち。
ファンメイドの続編動画とか延々見て
寝ても覚めてもイ・ジュンギの日々。

皇子8人中4人はタイプだったという

2020年のステイホームで
完全に韓国ドラマ熱が再燃して今ここ。

ついでにK-POPもですね。
ジャズダンスでKARA、TWICEやBTSで
踊ってはいたけど、
ドラマ経由で推しのグループができるという。

かなりダイジェストにはなりましたが
Since 1972じゅんぷう史、
お読みいただきありがとうございます。

ちょっと多めの家族や親せきの中で
過分に干渉されて育ったので
早く自立したかった。

わりと早くに父も母も他界し
心細くはあったけど
自由に暮らして
気づけば自分の家族がふえ
今も毎日うっとうしいほど干渉されているけど
きっとこれは「幸せ」ってことなんだろうなあ。

※ヘッダーで使わせていただいた画像ですが
勝手にテーマ「家族」笑



この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣