見出し画像

インザーギにお祈りする今年の七夕

 七夕飾りは「網」を作るのが好きでした、じゅんぷうです。

 カラスとカササギが天の川に「烏鵲橋(オジャッキョ)」を作って彦星と織姫を会わせてくれるという韓国の七夕。ちょうど『ヴィンチェンツォ』3周目完走して、彦星と織姫のように必ず会おうと約束をした2人に思いを馳せたところでした。

画像1

 鳩の橋なんていうピースフルなお話をしている2人の後ろにも、しっかりと鳩らしきモニュメントが。

画像2

 そしてこのシーン。美しすぎる天の川。

画像3

 日本では七夕が雨だと2人が会えないという伝説ですが、韓国では2人が再会できたうれし涙なんだとか。韓国の七夕は旧暦の7月7日なので来月ですが、気にして見てしまいそうです。

 こんなに鳩のこと気にさせた作品、『ヴィンチェンツォ』が最初で最後でしょうね…(ジョン・ウーの鳩はまたの機会に)

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣