見出し画像

マミンカの日

こんにちは、じゅんぷうです。
母の日はお肉を焼いてもらい
息子からLINEギフトで
お菓子が届くみたい。

チェコ語で、お母さんのことを
「マミンカ」と言うそうです。
かわいくないですか、マミンカ。

わたし、子どもから「かっか」と
呼ばれています。

ママ呼びではなく
おかあさんと呼ばせようとしてたら
上の子が「あかーかー」と
最初に発して、それがかっかに落ち着き
3つ下の子は最初からかっか。
初めてデーモン閣下を見たとき
めっちゃショックを受けてたのを
思い出します。
わたしはいつまでかっかなんだろ。

スペイン語のマドレもよい。
オンマもしっくりくる。
え、ギリシャ語はメーテル!?
マミンカになりたいけど
「うちのマミンカが」
ってかなりヤバいですね。

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣