見出し画像

YOUはエイティーズボーイ

こんにちは、じゅんぷうです。
自分でも忘れた頃にお届けする店員日記。
ふと思い出す、印象に残るお客さんの話。

勤め先は日本唯一のプロマイド店です

最近外国人のお客様によく聞かれるのが
松原みき、竹内まりや、杏里など
いわゆるシティポップ勢。
ごめんだけど当店にはノー。

すごいですね、シティポップ人気。
音源だけじゃなく
写真ほしいというところまでくるんですね。

あれは先月のある日、
閉店して完全に業務終了して
シャッターのカギを閉めて
もうまさに去ろうとしたそのときに現れた
アジア人旅行者風の二人連れ。
まだ日本にいるニュアンスだったので
翌日の開店時間を告げると
一人が自分のスマホケースを見せてくれて。
そこにはうちの商品、某アイドルの
ミニプロマイドが入っていたのです。
ガチ勢でした。
ひと盛り上がりして、その日はそこでお別れ。

あれから彼ら再訪したのかなあと思いつつ
数日後、あのミニプロマイドの彼が
ひとりでご来店してくれました。
日本語はカタコトながら
お仕事で日本に来る機会が多いという
日本文化大好きなフィリピン青年。

女性アイドルの推しランキングを教えてくれ
わたしの大好きなトシちゃんについても
何かを必死で伝えてくれようとしていて
たぶんだけど
『教師びんびん物語』見たよ!ってこと。

店内にディスプレイしてある
80年代アイドルに関しては相当ご存じの
「アイム エイティーズボーイ」。
こういう”YOUは何しに”的な
出会いがあるからやめられないのです。
去り際の挨拶はもちろん
シーユー!

ヘッダー画像は
素晴木あいさんのフォトギャラリーより。
わたしもカセットテープはTDK派でした。

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣