見出し画像

仕事が楽しくなれば、人生も幸せになる。

私は今、会社員+フリーランスという働き方をしています。
365日、24時間が仕事で、趣味で、自分の時間。

そういう生活、憧れるって言われることがあるので、じゃあどうなったらそういう生活ができるのってお話。

私のライフスタイルは、ワークアズライフって言われる生活になります。
仕事なのか遊びなのか、境界線が無いライフスタイルです。

私のやってることが仕事に見える人には、休み無く働いて、体壊すんじゃない?と心配されることもあるし、逆に遊んで見える人にはいつも遊んでて仕事してるの?と言われることもあります。

Webデザイナーの育成をする仕事と、
Webデザインやディレクションのフリーランスとしての仕事。
どちらも私の望む働き方にぴったりの仕事だなと思います。

だからといって、別にWebデザイナーが一番いい仕事かと言われると、全然そんなことないよ。とも言う。


私がWebデザイナーになったきっかけ

20代の頃はデザイナーという仕事に憧れて、好きなパソコンで仕事が出来ればいいな〜くらいの動機だった。

でも、高卒の私にはスキルや経験不足で、グラフィックデザイナーにはなれなかったし、同じ時間に出勤して、いつもの仕事をこなして、定時で帰るというルーチンワークにも耐えられなかった。
世のため、人のためといって、起業する勇気も金もなかった。

私にあったのは、好きな事に集中出来る事と、時間
そして仕事を対価よりも質を重視したいという気持ちだけがあった。

今、Webデザイナーとして仕事もあって、Webディレクターとしても活動はじめてて、色んな場所で講演したり、趣味も仕事になったり出来ているのはなにも「私だから」というわけじゃない。

自分の出来ない事と、出来る事が見える様になったから、次にやることはこれだ。という決断が出来る様になったのかなと思う。

もちろん今までの経験で身に付けてきた選択だと思うけど、
自分の選択肢をちゃんと見極められるようになれば、人生楽しく、幸せに過ごせるんじゃないかなと思ってます。

今が生きにくくて、楽しくなかったり、幸せだと感じられ無い人に少しでも私の様に、得意な事が仕事になって、仕事が毎日楽しくて、幸せな人生だっていつでも言える人が増えてくれたらいいなと思ってます。

寝る時間、仕事、オフタイムという区分が、
寝る時間と仕事&オフに変わる事。

仕事って、一日の大半を占めますよね。一日の60%くらいの時間を仕事に費やす人っているんじゃないでしょうか。

私はその中で、余った時間を趣味や遊びに使うってすごくむずかしいなと思います。

だから、仕事が趣味であり、遊びになれば、一日の60%が趣味で出来てるというすごく魅力的な環境になると思いませんか?

ワークアズライフ

私はワークライフバランスという考え方より、ワークアズライフという考え方が大好きです。一日の60%を占める仕事が楽しければ、日々楽しく生きていられます。

そうやって生きるためには、まず自分の出来ない事、得意な事を知る事なんだと最近気が付きました。
好きな事、じゃないよ。得意な事ね!得意って言うのは客観的に見ないと行けないので、友達や家族、近しい人にそれあなたの得意な事ね!って言われたことがあれば、それは人よりも優れているポイントと言う事。

自分の得意な事、出来ない事を知る事で、目標や人に伝える言葉が変わって来ます。これが変わる事が仕事を楽しくしていくことの第一歩。

少なくとも私は今の働き方でそう感じているので、少しでも多くの人が、仕事を楽しく過ごせる様になって欲しいなと思っています。

ちょっとずつでも、私がやってきたことをしっかり書き綴ってみようかなと思ったので、今日はその決意表明?として書いてみました。

私は、
自分の為には続かないけど、誰かのためなら出来るって事を知ってるから。

#ワークアズライフ
#働き方
#人生のヒント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?