見出し画像

演劇しようよ。エンタメしようよ。

おはようございます!

貴方の街のスター、片山順貴です。

岡山大学の演劇部などで演劇をさせていただいてるハタチです。

まずは宣伝させてください!

EN劇集団さんたばっぐ さんの公演に客演として出演いたします。
5/21(土) 5/22(日) 2本ずつ観られてとってもお得です!
僕は「曖昧の合間にある今」という作品に出演致します。迫力の2人芝居です。
指定席なので是非早めのご予約を!

*ちょっとここの宣伝スペース、もっといいレイアウトとか文章とか模索していきます。


さて、春はあけぼのですけども、
岡山大学にも新入生が入学してきました。

片山順貴ももう3回生になり、もうすぐ岡山大学に輩出されてしまいます。

今なら片山順貴と演劇ができるよ新入生。
貴重だよ。

ゼミやさんたばっぐさんでの稽古、免許が全然取れない教習所、そして先月から働き始めたみんな大好き城下公会堂。

新しいコミュニティが多すぎる!!!!
心労!!!!!!!
(演劇だけしていたい。)

そしてここで新入生加入により生まれ変わる(予定の)部活。

見ているか分かりませんが新入生の皆さん。
一緒に演劇しましょう。
人生踏み外しましょう。

ところで新入生に限らずとも皆さんはエンタメしてますか?

30秒、1分でいつでもどこでも手のひらの上でエンタメが消費されて行くこの時代に、

人や機材や時間や場所、もちろんお金。
途轍もないコストをかけて行われる演劇というエンタメの存在意義はなんなんでしょうか。
なんなんでしょうね。

まぁ、毎日どっかで業界の誰かは言ってることですわ。

正直な話、やってる方が楽しい!!ってのがあれば存在意義はいらない気もします。

楽しいんですから、そりゃやり続けますよね。
それでも良い!それも良い!!

なんなんでしょうね。ほんと。
僕はお笑いライブとかちょくちょく行きますけど、それは「テレビで観るあの人が目の前にいる!」っていうのもわざわざ足を運ぶ理由にもなってる気がします。

ということは、あの人知ってる。面白いのを知ってる。好き。

というのが大事なんじゃないでしょうか。

だったらとっとと人気者になればいいんですけども、それはアマチュアではやっぱり難しいわけで、

だったらとにかく数を打つ。
ただ数を打つのではなく面白いものを。

まだなんなのかは分からないけど劇場に足を運ぶ価値があるくらいに面白いものを。

まだ有名じゃないからこそ、テレビやYouTubeじゃ観られない面白いものが劇場でやってるってなればいいのか、、!?

ああ、早く上手くなりたいな。

とにかくお客さんを意識したお芝居を。

台詞に縛られないように、反応を、人間を作る。

他にもやることはいっぱいあるらしいぞい。

ボルゾイ


新入生の皆さん。
演劇はとっても奥が深いです。

岡山で、日本で、演劇を興行にしていくためにも、ここで演劇人口を増やすことにはとても意味があると僕は思います。まじで。

皆様のカレンダーに「演劇を観に行く日」が一日でも増えたらいいな。
演劇を観てる時くらいは元カノのこととか税金のこととか皆忘れられたらいいな。

かかってます、僕らに。
一緒に面白いことしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?