雷雨に包まれた読書の午後

土曜日の午後、時計の針が17時を指す頃、私は一冊の本に夢中になっていた。予定では、近くの図書館に出かけて新しい本を探すつもりだったが、突然のゲリラ雷雨に阻まれてしまった。雨音が窓を叩きつける中、外出の計画は諦めるしかなかった。しかし、その静かな部屋での読書は、思いのほか心地よい時間となった。

雷鳴が遠くで轟くたびに、ページをめくる手が一瞬止まり、窓の外に目をやる。濡れた道路と稲光のコントラストが、私の心を落ち着かせる。外の騒がしさとは対照的に、本の世界は静寂と深淵に満ちていた。

読書は私にとって、日常の喧騒から逃れるひとときだ。物語の中で旅をし、未知の世界に触れることで、自分自身を再発見することができる。特にこの日、雷雨によって図書館に行く計画が崩れたことは、結果的には良かったのかもしれない。なぜなら、自宅の静かな環境で、心行くまで本に没頭する時間を持てたからだ。

時間が経つのも忘れるほどの集中力で、本のページを次々とめくる。外の雨音がBGMとなり、物語の世界に引き込まれていく。雷雨の中、部屋で一人、本を抱えながら過ごす時間は、ある種の贅沢だと感じた。外の世界がどんなに騒がしくても、本の中には静寂と平和がある。そんな土曜日の夕方、ゲリラ雷雨のおかげで得られたこの時間は、私にとって何よりも貴重なものとなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?