見出し画像

【ハチナイ】新信頼度システムについて

みなさん、はじめまして!
八月のシンデレラナインは楽しんでいるでしょうか。

画像2

先日、ハチナイで大幅にアップデートがあり、色々と仕組みが変わりましたね。
球春祭が始まったことで、自分も頭ん中ハチナイでゲキナツ状態です。

画像1

高坂先輩も、しかめっ面になるくらい仕様が変わってしまったハチナイ。
そこできっと皆さんも悩んだり、不安で手をつけないでいると思うのが……

新しくなった“信頼度システム”


公式さんや他の方などの解説動画や解説などがあると分かりやすいんですが、現状はそういったものがあまり見受けられなかったので、ある程度触った自分が簡単に解説や感想を書いていきたいと思います。

画像20

信頼度の詳細を開くと、こんな感じだと思います。
ハート(♡)のやつを解放していくのが、今までのTPを消費して信頼度ランクを上げていく仕様となっていますが、

アプデ後、“キャプテンスキル”“専用スキル”が新たに実装されました。
分かりやすく説明しますと↓

・キャプテンスキル(帽子)
 そのキャラをキャプテンにすることで、試合に出ている“キャラ全体”に効果があるスキル

・専用スキル(人形)
 そのキャラがキャプテンでなくとも、試合に出ているならどのシーンでも発動することができる。“そのキャラ単体”に効果があるスキル

といった感じになっております。つまり、
キャプテンスキルはキャプテンに設定するキャラ”に。
“専用スキルはスタメン選手全員”に。
つけていく必要があるということです。

じゃあ、何をどうやって上げていけばいいの?という質問が出てくるかと思います。解説していきますね。↓

画像20

帽子をタップすると、こんな感じのが出てくるかと思います。
最初は、「 + 」をタップしてスキルを選びましょう。

画像20

色々とスキルが出てきましたが、タップすれば効果が分かります。
表示されているのがレベルが最大時の効果で、種類としては↓
・キャプテンスキルの場合、金スキルピンクスキル
・専用スキルの場合、3つ星1つ星があります。
基本的には↓

・3つ星(金):発動条件があり、特定の場面でしか使えないが、効果は大きい。
・1つ星(桃):試合中常に発動するが、効果は少ない。

といった感じで、キャプテンスキルも専用スキルも同じような感じです。
(キャラによって、スキルの効果内容は異なっています)

信頼ランクが高いほど、スキルのレベルを上げたり、3つまでスキルをつけたりできるんですが、
“信頼ランクがどれだけ高くても、レベル15個か13個分しかつけられません”

画像20

↑の画像のように、すこ7で専用スキルレベルは大体11個。
キャプテンスキルだとレベルは大体9個。上がる感じです。

【信頼ランク8(最大時)】
・キャプテンスキル(最大13レベル)
・専用スキル(最大15レベル)

という感じになっており、
基本的には、1つか2つのスキルをつけ、条件つきスキル常時スキルのどちらのレベルを上げるかなー。とか考える感じになりそうです。

でも、レベルを上げる前に注意点があります!

皆さんが止まってる理由でもあるんですが……
“現在。このスキルはつけなおすことも、上げたレベルを戻すことも出来ない仕様となっております。”

今後変わっていくとは思いますが、スキルをつけたりレベルを上げたりする際は、
信頼ランクを踏まえつつ、上げられるレベル数を頭にいれておくと良いです。あとで後悔しないよう、お気をつけてください。

【質問】「じゃあ、選んだスキルの効果は、何レベルでどれぐらいステータスが上がるのかはどうやって分かるの?」
→すみません。現状は、確認できない仕様なので、選択画面の最大レベルのスキルの効果を参考にしつつ、割り振っていく際にどれぐらい上がるか試し試しやってみてください。
(運営さん。わかりやすくなるようにお願いします!)

ちなみにですが、レベルを上げてしまうと所持スキルの効果や条件や上昇量が確認できなくなるので↓

画像13

↑の画像のように、スキル詳細から確認できるようになります。


↓“スキルサポート選手の選び方”↓


スキルもつけたし、レベルも上げたし、これで終了!

……ということはなく↓

画像7

↑の画像のように、スキルサポート選手をつけてはじめて完了します。

「なにそれ!どういうこと!シーン消費しないの!?なんか怖い!!」
「使用する?消えないって書いてあるけど、取り返しつかないのこれ?」
→安心してください。これは“装備品”みたいなものです。

画像8

タップするとこんな感じ。
とりあえず最初は「条件を満たすシーンのみ表示」チェックをつけましょう。そうすることで、現在、装備出来るキャラのシーンが出てきます。

開放条件とかサポート条件とか書いてある通り、
「戦力2000 “B” 以上」という条件で、つけられるキャラのシーンを選ぶわけなんですが、“戦力”とか“相性”とか出てきて困惑しますよね。

↓スキルサポート選手枠の解説↓

画像9

“戦力”はそのキャラのシーンの総合ステータス値だというのは分かるかと思います。
“相性”とは、その戦力を上げたり、そのままだったり、下がったりするものです。

・【◎】 戦力が上昇します
・【〇】 戦力がそのまま
・【△】 戦力が結構下がります


キャラによって変わったりはしますが、(特に他校やコラボキャラ)
基本、同じキャラや同じポジションのシーンは相性が“◎”になります。

例えば↓
・「内野手メインのキャラは同じポジションのキャラのシーンだと“◎”」
 →メインストーリーでのポジションが基本的にメインポジションということ。
・「そのキャラによって、サブポジションのキャラのシーンは“〇”」
 →フェス限定シーンでのサブポジションが主に、“〇”になってる。
 →投手メインのキャラだけは、捕手も“〇”に。


といった感じになっています。
ちょっとややこしいですが、タップすれば確認できるので、
とりあえずは“ポジション”に関係していることだけ覚えておきましょう。

画像20

ちなみに、後になればなるほど条件が厳しくなったり、同キャラ縛りが条件として発生してきます。

適当に選んでいくと、あとで面倒なことになっていきますので、
・相性が“△”のキャラは使わない。
・あんまり使ってないキャラを使用していく。
・シーンの数が少ないキャラはなるべく避ける。
といったことを意識すると、面倒なことにならないかと思います。
(現状、つけ直しをする場合、どれが誰につけたか確認出来ないので)


↓【信頼度システムの本質】↓

みなさん。なんとなく仕組みが理解できたでしょうか?↓

画像11

多分ここらへんで、頭がハチナイでゲキナツ状態になってきた方もいるかと思いますが、
察しの良い小鳥遊は、ここで気づいたようですね。

「これ。みんなのシーンをいっぱい育成しないといけないやつだし!?」

そう!実は、スタメン選手にキャプテンスキルや専用スキルなどの信頼度スキルをつけていこうとする場合、
“戦力が高いキャラのシーンをたくさん用意しないといけないのです!”

普段から育成をこまめにしてる人やたくさん持っている方は良いですが、
自分のような、使わないSSRやSRは育成を放置していたりする人は、今までのツケを払わされ、3・4時間ずっと育成することになったりします。
それも含めて、この信頼度システムに手を出してない人が多いんですね。

【質問】「じゃあ、シーンの数が少ないライバル校のキャラもいるし、凸とか重ねたりはせず、育成しといて、とっておいた方が良いのか……」
→残念ながらそれは出来ないので、安心して限界突破しちゃってください。

画像20

↑の画像のように、使用中と表示されます。
同じシーンを使っていく戦法は出来ないということです。
(ちなみに、使用中のシーンがどこのサポートで使われてるかはここで確認できない仕様なので、気をつけましょう)

【信頼度システム】のポイント!

◇【育成】

・スタメン選手は、使ってないシーンなどがある場合、なるべく育成しておきましょう。

・ポジションによって相性が左右されることがあるので、全体的にキャラの“SSRシーン”や“5凸SRシーン”は育成しておきましょう。

・「戦力2400以上の評価AやS」のシーンは、なかなか作れないので、限凸してあるシーンなどをなるべく出来る限り育成して、スキルをつけたり、悩み解消したり、ポテンシャルを上げたりして量産しましょう。

◇【キャプテン

・キャプテンは現状、信頼ランクが一番高かったり、シーン数をたくさん持っていたりするキャラ。特に、“URシーンを所持しているキャラ”はオススメです。
 もしくは、本校2・3年キャラや内・外野手か捕手メインのキャラから選んで、キャプテンスキルを取っていきましょう。
 →投手メインやライバル校キャラなどは相性の良いシーン数が少なかったりするので。

・キャラによってキャプテンスキルの効果が違いますが、“信頼ランク8のキャラ”がいる場合は、なるべくはそのキャラのキャプテンスキルを取っていくと良いです。その場合、他のキャラ達の信頼ランクを上げて、専用スキルを取っていってあげた方が良いかもです。
 →信頼ランク8がいない場合は、スタメンで抜けそうにないキャラを選びつつ、シーン数や相性◎の多いキャラなど、自分の手持ちのシーンを踏まえて、キャプテンスキルをつける1人を作ると良いかもです。オススメは、URのシーンを持ってるキャラ。

・キャプテンスキル自体はお好みでOK。安定を取るなら、常時発動する星1スキルをレベル上げて、他は適当に。
 →自分は、勝ってる時や負けてる時の条件のやつをつけてます。専用スキルも同様です。


↓まとめ↓

画像14

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。お疲れ様でした。
新しい信頼度システムに関してはこんなところでしょうか。
注意点は↓

“スキルの付け替えやレベル上げ下げ”が出来ないことと
“キャプテンスキル”は信頼ランクの高いキャラにつけよう。

といった感じです。

今回の信頼度システムによって、様々なシーンを育成する必要性が出てきたので、
使いどころが増えて嬉しい反面、育成が大変で時間を取られるという辛い部分が発生してしまいましたね。
“特に、シーン育成は時間がかかるので、今のうちに少しずつでもやっておくと良いです”

最後に、みなさんは新しい信頼度システムの仕組みは分かったでしょうか?

画像15

序盤、頭を悩ませていた高坂先輩も、絶対に人に見せないようなニッコリした表情で悩みが解消したようです。
いつか本編でも、この屈託のない笑顔が見たいですね!
(向月高校が優勝すれば、あるいは……?)

八月のシンデレラナインの今後を楽しみにしつつ、
読んで下さった皆さん。最後までありがとうございました!
(よければ、謎とされている仕様。下の続きの部分も読んでみてください↓)


↓余談(疑問点)

画像16

ハチナイの信頼度システム
実はまだ分からない部分があります。
(あれだけ解説しといて……という話ですが)

・この画像を見てください↓

画像17

画像18


戦力がA評価なんですが、サポートキャラの選択画面では戦力が下がってて、B評価になっています。
なんで下がってしまうのか。その仕組みが分かっていません。

どのキャラでやってみても戦力が下がっていて、相性は◎なので、相性は関係なさそうではあるのですが……

・次はこの画像を見てください↓

画像19

画像20

加奈子はどのシーンを選んでも戦力が下がっているんですが、花山ちゃんはどのシーンを選んでも戦力は下がっていません。
これはどのキャラでも起こっていて、相性は関係なさそうだし、調子も関係なさそう。
つまり、キャラが関係してそうなっているとは思うんですが、
信頼ランク7の加奈子と信頼ランク1の花山ちゃん。信頼度は関係なさそう。

「つまり……どういうこと?」

となって困っています。何か考えうる要素がありそうなのですが、思いつかない……
教えてくれ! 運営さーん!!

“数日後……”


原因が分かりました!(1日寝たら、気づけた!)

画像21

本来、「信頼ランクを上げた際に加算されるステータス」が、サポート選手選択をする場合では、“加算されない”仕組みのようです。

つまり、信頼ランクを上げても、サポート選手として運用するための戦力が上がるわけではないということです。
そのため、シーンを重ねるか上位スキル取ったりして、ステータスをより上げないといけないということですね。

(S評価のサポート装備品であるURシーンのメモリアルリンクでのステータスやスキルは、戦力に反映されないという噂がありましたが、
 確認したところ、現在は反映されているようなので、URの戦力は上げやすいようです)


でもそうなると、普通のSSRシーンの戦力を上げるの地味に厳しくない……!?
戦力約150上げるのは、結構大変なのに……
そこは、加算してくれたってええやないの……
運営さん、意地が悪すぎるわ……

画像22

「まったく……運営は何を考えてるのかしらぁ……」
これには高坂先輩もまた、しかめっ面になるのでした……

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?