六分儀句会葉月の段


今回の高得点句。全体に点数がばらけて2点以下が平たく並んだ。作品の出来がどんぐりになってきたのか、見る目が一様になってきたのか。次回はどうなることやら。

13. 同情もないまま蝉の死骸蹴る (岡田朋之)4点
◎ 山本たくや 「同情もないまま」とはっきり言い切っているのが、功を奏している。深く解釈し過ぎかもしれないが、社会的に多様性を認めて人権意識を高めようとすればするほど、社会の闇の部分も深くなる。未だある社会の暗部を切り取ったような俳句だと感じました。
◯ 佐伯一馬 暑い中で蝉の死骸に同情もわかずに蹴ってしまうというのは共感できます
◯ 宮川由梨 ぼとぼと落ちてても確かに死に対して無感動だなあと思いました。

30. コンビニにずかずか半裸少年ら (久留島元)4点
◎ 岡田朋之 ずかずか がいいですね。夏の少年の様子がよくわかります。
◯ 佐伯一馬 今はなかなか見ないですが半裸マスクの少年がずらずら来たら笑ってしまいます。
◯ わたなべじゅんこ 須磨で働いてたとき、海水浴客が砂まみれの水着姿で通りのコンビニに買い物に来ていたことを思い出した。「水着お断り」の張り紙があったにもかかわらず。そんな厚かましさを謳歌できるのは若さゆえと思いたい(笑)やんちゃな若者たちの夏の風景。

24. 染めたての髪の茶色に残暑 (佐伯一馬)3点
◎ 久留島元 特選というほどでもないのですが、なんとなく。うっとうしいような、さわやかなような。
◯ わたなべじゅんこ じりじりとした感じが茶髪に合う。灼けた(例えばサーファーの)茶髪ではなくて、染めた茶髪に少しはっちゃけきれないわびしさを感じつつ夏の終わりを予感する。終わる夏休みに抵抗する高校生のような印象。

25. ヨークシャーテリアが夏の月囓る (山本たくや)3点
◯ 久留島元 犬種名がいいですね。インスタとか加工写真でありそう
◯ 青に桃々 気の強さピカイチなテリア に、暑いと思ったら、あなたの囓ってんの月じゃない?!と当たったりしてるかもしれません。
◯ 黒田さつき 可愛い❤️

31. ソーダ水こぼしたとこから音がする (岡田朋之)3点
◯ 佐伯一馬 ソーダ水は夏の昼間ぐらいが似合って好きです
◯ 宮川由梨 こぼれてもしゅわしゅわしますもんね。夏といえばラムネ、ビー玉ついてるやつ。
◯ 青に桃々 新鮮な?ソーダ水ですね 泡に注目して涼しいです

よろしければサポートお願いします。これからの資料購入、執筆の原動力となります!