六分儀句会23 葉月の段


暑さが続きますね。体調管理に気をつけてよい夏をお過ごしください(*^O^*)


55. 敗戦日皆バラバラの方を見る (佐々木ふく)6点
◎ 山本たくや 「バラバラ」がこの句の肝かなと思います。「皆」それぞれが「敗戦日」に対して想いを馳せているとも読めるが、一方で、この「皆」の中には「敗戦日」に関して無関心だったり気にもとめていなかったりする人もいるとも読める。それはやはり、「バラバラの方を見る」の言葉があるからこそ、生まれる効果。解釈の幅のある、良い一句です。
◎ わたなべじゅんこ 「敗戦日」とすべし、いいや「終戦日」でよし。いろいろ意見がある、その中で生々しい季語のチョイスと、「バラバラ」な人間たちの視線が現代らしい。
◯ 久留島元 本当はあの日、一斉にラジオに額づいていたのかもしれない。戦争へ向く方は向きたくないけれど、バラバラで怒られない時代だと喜ぶべきか。複雑な句
◯ 岡田朋之 すでに過去になったということですかね。いい意味でも悪い意味でも。
△ 小林少年 そうだよねえ。考えさせる句です。特にいまならそうなる。

40. 草叢の奥には夏がまだゐるらしい (小林少年)4点
◎ 佐々木ふく 終わったはずの夏がまだいる、そのちょっとはみ出た感じの内容に、破調が合っていると思いました。草叢の奥というのが、本当にそんな気がしてきて、良いです。
◯ わたなべじゅんこ 廊下の奥に立ってゐた戦争と並び立つような。
◯ 髙橋梨華子 夏本番今日が一番暑い、と思ってからもう一段階暑くなりますよね。そんなことを思いました。

52. 炎天の瓦の鬼の黒光り (久留島元)4点
◎ 明定朝子 暑さ忘れて思わず綺麗だなと見惚れてしまいますね。
◯ 山本たくや 今年の夏は災害レベルと言われるくらいの暑さ。それとリンクするから、この「瓦の鬼の黒」には異様な怖さを感じます。
◯ 小林少年 畳み掛けるように、暑さが増してゆく。

よろしければサポートお願いします。これからの資料購入、執筆の原動力となります!