六分儀句会23 長月の段

久留島氏一人勝ち!脂がのってますね(*^O^*)


41. カマキリが遊具パンダの尻の上 (久留島元)6点
◎ 小林少年 「ン? ここはどこ?」というカマキリの顔が浮かぶ。まわりの公園の光景などいろんなことが連想されてきます。鼻の上などではなく尻の上がいいです。パンダの尻は、本物はふさふさしているけど、これはきっとツルツルで、少してかってさえいる。思っていたのと違う、と戸惑っているカマキリ。
◎ 佐伯一馬 あまり人が来なくなった遊具のパンダはカマキリのアトラクションに。ほんのり寂しい感じがします。
◯ 芳野ヒロユキ かわいらしい光景ですね。
◯ 明定朝子 近くの公園に遊具のパンダがあり、孫と行ったら赤とんぼが飛んでいましたね。孫の顔が思い出しました。
△ 佐々木ふく 景がパッと浮かびました。実家近くの公園にパンダの遊具があるので、そのイメージで。。

27. えのころの揺れ方ティラノの走り方 (久留島元)4点
◎ 明定朝子 えのころが揺れてるのがティラノの走り方に似ているように感じたんですね。凄い!
◎ わたなべじゅんこ 着ぐるみのティラノだろうと思う、そうあってほしい。本物は映画だけでおなかいっぱいです(笑)それはともかく、いかにものんびりと揺れていそうなエノコログサの風情と走る恐竜のミスマッチ。本物だと地響きでエノコログサが揺れているような。着ぐるみの方だとあの短い足のぱたぱたが思い出されてそれもまたエノコログサのなんてことない風景にあうような。


よろしければサポートお願いします。これからの資料購入、執筆の原動力となります!