見出し画像

仕事に対してやる気が出ない時 〜対処法〜

どうも!
定期的にやってくる仕事に身が入らない期に突入している太郎丸です!笑

みなさんはどうでしょうか?
常に同じモチベーションを保ち続けて仕事に打ち込めていますか?
僕は波があります。そして今はモチベーションがかなり下がっている状態です。というのも、広告を扱っているのですが、本当にこのサービスで顧客の課題解決に結びついているのか、効果があるのか、自分で営業しておきながら疑問に思うことがあったからです。
顧客の抱えている課題はそれぞれで、その解決の為に広告を使うというのが、王道の受注パターンですが、いかに顧客にサービスを導入した未来を想像させるかということが大事だとも感じてきました。
ですが、顧客にイメージさせる前に、僕自身が顧客にとってのメリットを思い描けない時があります。
例えば、ひと口に集客といっても、どんな人でも来てくれれば良いのか、利益に繋がる人(購入意欲の高い人)を少数でも良いから集めたいのか、色々な集客が考えられます。
しかし、相手が課題と思っていないこと、ヒアリングの精度の低さによって誤った課題を解決しようとしている時があります。
こういう場合は、プランを練り直す必要があります。しかし、それ以前に自社のサービスで顧客の課題を解決出来ないと感じた場合は、この顧客は後回しにして見込み客を当たろう、となります。
こういう感じで、仕事をしていく上でモチベーションが下がり、1度モチベーションが下がると、周りの環境すら、うざったく思えてきたりもします。
「一件受注したからなんだよ、大きな声で受注報告して、子どもかよ」ほんとに僕はここまで思ったこともあります。

ですが、こう思ってしまうのは仕方のないことだと思います。だって、自分が上手くいっていない時に周りでキャッキャッされてたら嫌でも耳に入り、それどころじゃないんだよって気分になりますよね。

ただ、そうは言っても仕事は仕事です。
下がったモチベーションを即上げることも必要です。
そしてこの下がったモチベーションを上げる方法としては、それこそ自分で自分の課題を見つけて解決する必要があります。

・そもそもなんでモチベーションって下がったのかな?(課題を見つける)
・営業成績かな?サービスに対しての自信が無くなったのかな?必死に数字を作っても給料に反映されてないからかな?(原因)
・成績を上げるためには何をすべきか?そもそもサービスの根幹ってなんだっけ?給料に反映されなくてもボーナスに関わるよね?(解決方法の案)
そして解決案がいくつか浮かんだらそれを片っ端からやっていくことです!

正直、モチベーションが下がったままだと良いパフォーマンスはできないですよね。

それなら、自分で課題を見つけそれを解決することこそがモチベーションを上げる為に必要です。

これは、営業マンにしか共感は得られないかもですけど、様々な職種に置き換えて考えることが大切です。

今回の僕でいうと、自社のサービスを信じられなくなりモチベーションが下がっていきました。

であれば、再度、事業内容、顧客の課題の再確認、信じられなくなったをするなどしてモチベーションを上げていく。

すぐに気持ちを切り替えてモチベーションが低くても同じパフォーマンスが出来たら良いですが、なかなか上手くはいきません。

ですので、僕が取り組んでいる、意識しているモチベーションのあげ方を紹介させてもらいました!

今回はこのへんで!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?