転職したって、生きていける
はじめまして。
大学を卒業し、現在28歳ですが、すでに3社目の太郎丸です。
世間的に見れば、僕の転職回数3回って多いと思うんですよね。転職する人が昔よりかは増えてきていて、転職することが当たり前の世の中になった現代においても、転職回数の話をするとちょっと多くない?みたいな雰囲気が漂います。
僕はもう慣れてしまったとはいえ、可愛い女の子と知り合った時とかに隠したりしていました。
隠していた心理としては、(転職多いってことは不安定な人なのかな?、飽きっぽい人なのかな?、この人と付き合っても長続きしなさそう。)こんなことを思われるのが嫌だったからです。
とはいえ、転職した理由とかを面接の時みたいに、残業時間が多くて自分の時間が持てなかったからさ〜、とか言ってみても取り繕ってるって思われそうで。。。
そんな感じで、周りにはあまり言えず、大学の時の友達の中には、まだ1社目で働いてるって思ってる友達もいるかもしれないです。
それでも、僕は転職して後悔はしていません。なぜなら今が1番オンとオフのバランスが良いからです。
簡単に大学卒業からの経歴をまとめます。
まず、新卒でアパレルメーカーに入った僕は営業マンとして、担当エリアをぐるぐる回っていて、月末になれば深夜まで業務をこなしていました。ただ、営業の成績はよかったので、上司に詰められたりとかは同期ほどはありませんでした。どちらかというと勤務態度(寝坊したり、サボっていたり)で注意を受けていました。
ただ、アパレルということもあり、給料が安かった!!とにかく安い!!手取りで16万とかで日々やりくりしていました。
これではダメだと思い、3年目の春に医療系の営業に転職しました。
転職理由は1つ。給料を上げたかった。
安易ではありますが、実際に入ると本当に基本給から住宅手当まで、毎月使えるお金はかなり増えました。たぶん家賃とか除けば5万とか違いました。
しかし!忙しい!!ドクター相手なので待つ営業です!ドクターがつかまらない!商談ができない!診療後、オペ後に先生をつかまえるために20時過ぎまで病院にもぐったりしていました。
当然そこから営業所に帰るわけですが、営業所に帰り着くのは22時。事務処理や、勉強、先輩のグチに付き合ったりしてるとあっという間に24時をまわることに。。。
そんな生活僕には、耐えられず、2年でギブアップしてしまいました。
ただ、それでも営業成績は良かったので、ここでも詰められたり、お叱りを受けることはなかったので働く上で精神的なマイナスはありませんでした。
そこから僕は地元に帰り、自分を見つめ直しました。
給料もそこそこ、休みもしっかり欲しいと思い、事業内容や営業内容を気にせず、待遇面、就業面だけに絞ってエージェントにお願いして条件面の合う会社だけ受けました。
自分で言うのもなんですが、人当たりは良い方で、かつ営業マンとしてのマインドであったりをそれっぽく話せるので、面接で落ちるという経験はあまりなく、今回の転職もスムーズに内定を3社もらい比較して現在の会社に決まりました。
そして、今現在3社目で広告を扱って仕事をしています。
若い会社なので、2社目のような堅苦しさや体育会系の上下関係もなく、ストレスフリーで業務を行なっています。給料はボーナス分で下がりましたが。(2社目は100万単位でもらっていました。)
結局、自分の生きたいように生きて行くことが1番だと考えたのです。
無理せず、自分の身の丈に合った生活スタイル、仕事スタイルを見つけることが、案外楽に生きて行く近道なのかもしれませんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?