プリンスのレイヴ関連3作品、発売。

プリンスのカタログ・リリース・プロジェクト「LOVE 4EVER」、その第2弾(第3弾の『ザ・ヴェルサーチ・エクスペリエンス』カセットが先に出てますが)となる3作品は本日(4/26)発売。第1弾の3作品に続いて、今回もがっつり関わらせていただきました。

まず1999年発表作『レイヴ・アン2・ザ・ジョイ・ファンタスティック』のCDと2001年発表作『レイヴ・イン2・ザ・ジョイ・ファンタスティック』のCD、そして1999年のライブの模様を収めたDVD『レイヴ・アン・2・ザ・イヤー 2000』の3作品をまとめた『レイヴ完全版(ULTIMATE RAVE)』。こちら、99年にインタビューした際のプリンスの言葉も混ぜつつ、ライナーノーツを書きました。宇野維正さんと西寺郷太さんの『レイヴ・アン・2・ザ・イヤー 2000』に関する対談も面白いです。

それから『レイヴ・アン2・ザ・ジョイ・ファンタスティック』のアナログ盤と、『レイヴ・イン2・ザ・ジョイ・ファンタスティック』のアナログ盤。こちらの2枚は、2月に出たCD『プラネット・アース~地球の神秘~』に続いて、プリンス研究家の長谷川友さんと僕の対談がつきます。長谷川さんとこの2作について4時間ぐらい話して、それをギュッとまとめました。読み物として面白いものになったんじゃないかと。ライナーノーツは2枚とも池城美菜子さん。レコードで聴く『レイヴ~』はやっぱり音の質感がだいぶ違ってて、新しい発見があったりしますよ。「CD持ってるし…」って方にも、アナログ盤、おすすめです。

『レイヴ完全盤』とアナログ盤の“開封の儀”が特設サイトで公開中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?