見出し画像

The1975@東京ガーデンシアター

2023年4月24日(月)

東京ガーデンシアターで、The1975。

自分は2014年のサマソニのスタジアムで観て以来、約9年ぶりだった。あのときはよさが全然わからなくて途中で移動したし、それからどんどん人気バンドになっていってアルバムがものすごく評価されるようになってからも僕にはフィットせず、正直ずっと「わからない」バンドだった。が、わかりたい気持ちはあった。それで今回初めて単独公演に足を運び、最高の音響(ガーデンシアターは本当に音がいい!)&アリーナ前方の至近距離で体感して、みんなはこういうところが好きなんだなと、だいぶ理解できた気がした。

マシュー・ヒーリーというヴォーカリストの衒いのなさは、いかにも裕福な家庭に育った人ならではだなと思った。そして、カメラにどう撮られて、どう映るかを完全に理解した上で演じることのできる人であり、「The1975」という映画の主人公をステージでやっているんだなと思った。

開幕時の演出などカメラを使っての見せ方が実にうまく、コーチェラのロザリアじゃないが、今ってステージに立って観客に向き合いながらもカメラに向かってのアピールを怠らない、その両方が自然にやれてこそスターになれるみたいなところがあるんだなとも思った。

僕的には、ここで盛り上げたら、ここでアコースティックを続け、ここでゆるやかにして、最後にまたロックで盛り上げる……みたいな構成の妙がないように感じられたが、同じ方向性の明るい曲ばかりが続いてもまわりのみんなは「きたー!」みたいに大喜びしてたから、ファンにとっては何の問題もないのだろう。

僕が音楽やライブに求める「何か」が決定的に抜け落ちてるように感じてしまったのは事実だけど、今のこのバンドのポテンシャルを最良の形(音響)で感じることができたのは間違いないので、観に行ってよかったと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?