見出し画像

会話の【心配り】って必要

最近音読をしながら、声に出して
覚える勉強がしっくりきている今日この頃です

皆さんは普段相手に伝える時
声に出して伝えていますよね?

声に出して相手に
伝えること コミュニケーション

コミュニケーションが最近難しいなと
僕が思ったこと、会話に心配りが大切だと気づいたことをお伝えします

コミュニケーションが難しいのはなぜか?

それは相手が求めているものと自分が伝えたことの食い違いがあるからです

最近仕事でのやりとりで
どうでしたか?と聴いてくる人が多い

この質問を聴かれると
相手は何に悩んでいるか?が曖昧であり
どうでしたか?の中に悩みが見え隠れしています

どうでしたか?と聴かれた側は
このこと?あのこと?となるわけです

このことかなと思って伝えた内容が
実は相手からみると、違うとなって、
コミュニケーションのエラーが出現します

つまり、話す側も曖昧、
聴いた側も曖昧になることが出現します

話す側、聴く側も具体的にやりとりをすることが
大事です

話す側は、〇〇で考えているんですが、うまくいかなくて、こうしたいのですが、どうでしたか?などの具体性を持って相手に話す

聴く側は、答えをすぐに伝えるのではなく
どういうこと?と質問をすることで
相手が何に悩んでいるのかを探っていくということが大切なのかなと思います

会話にも【心配り】が必要です

今日は簡単に伝えてみました☺️

本日の写真は、
どんむさんのイラストを借用しました

ありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?