見出し画像

究極奥義に完成はない!

みなさん こんにちは こんばんわ おはようございます ほんわかです

みなさま 体調はいかがでしょうか?

今日この頃、寒暖差の激しい毎日ですね

そんな中で、ほんわかは元気に生きています

今日は少し長めに書きます

そして、本日のタイトル
「究極奥義に完成はない!!」
とどこか某サッカーアニメで聴いたことある名言だなと思う人もいるかもしれません

そう感じた出来事がありましたので、これから伝えていきます

仕事をしていると、どうしてもわからないことってありますよね?
壁にぶつかったときは、調べますよね

わからないことを調べていると
なんでこうなるんだろう?
と表面上でわかりきっていたことが疑問となり

疑問から、この問題に対しての本質はどうか?と、気になることがありました

自分の言葉でわからないところを相手に伝えて、アドバイスやヒントをもらいました

ヒントから、
自分の知識同士がつながった感覚があり
さらに上に行けると思える体験をしました

究極奥義に完成はないという
タイトルにつながるわけですが
この経験から2つ分かったことがあります

1つめは、壁があってもう駄目だと思うとき
考えを伝えて、相談をすることの大切さです

意外と壁にぶつかると視野が狭くなります

人から意見をいただくことで、視野が広くなり
突破口が見つかる可能性を実感しました

進化に終わりはありません

2つめは、考え方をいただき、素直に実践する
素直さです

問題に気づき、どうすればよいかを相談
相談から、ひらめいたことを実践する

素直に行動することの大切さを学びました

シンプルですが、これがまた難しい

日ごろからですが、常に行っていることに
疑問を持つ考え方も大事になっていきます

ただ何も考えずにやっている
先ほどの相談や素直な行動がない場合は

もしかすると成長が止まっているかもしれません

未来も過去もありません 在るのは今だけです
人の進化に終わりはないと思えた1日でした

本日はメイプル楓さんの写真を使わさせていただきました😊

子供はあっという間に成長しますいい言葉ですね

大人も進化し続けます😌

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?