見出し画像

セントラルパーク

こんにちは。

私の趣味はセントラルパークを散歩する事です。

NYにはもう20年近く住んでいて、ローラーブレードでセントラルパークを走っていた時もあるので、パークの地図はほとんど頭に入っています。

今はアッパーイーストと呼ばれる、パークの東側に住んでいます。いつもの散歩コースは72丁目からパークに入り、北に向かって歩きます。パークは広いので歩く道は日によって違います。でも最終的には一番北側110丁目にある池まで行って、その後103丁目の庭園でお花を見て帰って来ます。すると大抵8kmくらい歩くことになります。

私はこの庭園が大好きなのです。季節ごとに沢山の種類の花が植えられて、見ているだけでウキウキして来ます。春は桜、チューリップ、水仙から始まり、牡丹や石楠花、ツツジ、ライラックなど、、もう本当に気分が上がります!

もう一つ好きな場所は、西側の103丁目の林です。ここに入るとNYとは思えないくらいの木々、小川、鳥たち、まるで山の中にいるようです。

昔結婚していた時は、西側に住んでいたので、この林は私のお気に入りの一人になれるスポットでした。

嫌なことや辛いことがあった時は、いつもパークに来てずっと木々や花を見ていました。すると心が落ち着いて来て、この弱い情けない自分のまま1日1日生きていこうと思えるのでした。

私は新潟のど田舎出身なので、自然がないと息苦しさを感じます。

ニューヨーカーはみんなそれぞれ好き勝手にパークを楽しんでいます。ピクニックしたり、本を読んだり、フリスビーしたり、自転車乗ったり、音楽を演奏したり、水着で日焼けしてる人も沢山います。

この誰が何をしていようが気にしない自由感がたまらなく好きです。

セントラルパークをこの街のど真ん中に作った先人に、本当に感謝しています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?