見出し画像

湧き起こるじぶんの望みや願いを「じぶんで」叶えてあげること、それが生きるということではないかな


湧き起こるじぶんの望みや願いを
じぶんで叶え続けてあげること、
それが生きるということではないかな

とわたしは思うのです。


それが、この世に「わたし」として
生まれてきたことの目的であり、
それ以上でもそれ以下でもない。

これは、何も人間だけじゃない
どんな動物も植物も。

じぶんの命をただ、
その命のかぎり
じぶんとして生きるだけ。

望みや願いに忠実に。


だからこそ、
わたしたちは自分の中の
「本当の望み」や「本当の願い」に
ただ、気づいている必要があります。

それは、世間が決めるでもない
他人が決めるでもない
ただそこにある、じぶんだけの望みや願い。

決めつけやジャッジをする必要もなく
「ただ、気づくこと」からすべてがはじまります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?