見出し画像

なんでも「上手くやる」自分でやってきた。だから子育ても模範的に。

笑顔で子育てがしたい。
おおらかで。
余裕があって。
家事は、手を抜くけど、
だけど基本的にはがんばってる。

協力してくれる夫と
それに感謝するわたし。

それでいて、子どもがいい子。


そんな、
良妻賢母がよいことと思っていたし、
模範的なママになりたかった。


これまでそこそこ何でも上手くやってきた。

だからきっと、わたしはそんなママになれる。


子どもは、
わたしの手にかかれば

怒ったり無理強いしなくても…
工夫して優しく言い聞かせるだけで
言うことを聞いてくれる。


……



はずだった。



なに?

優しく言ってるのに
これだけ工夫してるのに
育児本で読んだ声かけをしてるのに

あの手この手を尽くしても

まったく【思う通りにならない】


最終てきには
わたしのヒステリックが出てしまう。

やめて欲しい。

こんなわたしにさせないで欲しい。



ことごとく、
わたしの思い描く子どもの反応から
かけ離れていく

そうすると、

わたしのするはずだった

【模範的な育児】も
かけ離れたものになっていく…




※このお話は、
今は毒親を卒業したと自分なりに思えている
わたしの過去の体験談です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?