午前4時に朝ごはんを買いに行かされる

今日はいつもに増して、ぼーっとするなぁ。

午前3時ごろに目が覚めて、お腹が空いたと言われ。

ええ・・・ちょっともう。こんな時間に。

大人しく寝てくれないかなーと水を飲んで布団に潜り込んでみる。

4時まで待ってくれるかなぁとお願いする。

もう一回ウトウトして、4時になったので、着替えて食べ物を買いに行く。

大学生が多い街なので、夜行性の若者たちのために24時間営業のスーパーがある。

わたしも時々、へんな時間に利用している。

夏場は暑くて日中外に出られないので、深夜や早朝に買い出しに行ったりした。

タイミングによってはパンの棚がガラガラだけど、人が少ないから落ち着いて買い物できるので、ちょっといいのだ。

パンとバナナとヨーグルトを買って外に出ると、雨が降り出している。

ひょえーっと急いでお家に帰った。

ボトルに残ったコーヒーと白バラ牛乳を温めてカフェオレ作る。

白バラ牛乳おいしい。濃いけどあっさり。

バナナヨーグルトもしゃもしゃ食べる。

炭水化物が好き、今朝は無性にパンの気分。

パン食べて幸せ。

途中まで見てたクジラの生態のドキュメンタリー見ながら、もしゃもしゃ。

クジラは繁殖のために北半球から南半球に移動する。

メスが先に出発して、オスが後から追いかける。

海の中には音を伝えやすい水の層があって、そこではクジラの呼び声が1000km以上も遠くまで響くらしい。

ダイナマイトの爆発音で実験すると、地球の反対側まで聞こえたんだって。

ほえーって思いながら。

そう言えば、子どもの頃はこういう番組ばっかり見ていたなー。

クジラの図鑑とかよく読んでたな。

思い出す。

なんか、好きなんだよな。

何が好きなのかよく分かんないんだけど。

いいな~って思いながら見てる。

気が付いたらまた寝てて、お昼に目が覚めた。

ぐうたら・なまけもの。

午後からオンラインのお茶会に参加。

みんなと自分の話を共有しながら、自分のことを確認する。

わたしは自分の欲を大事に育てられているかな?

楽しいと思えることにエネルギーを使えてるかな?

先延ばしや、めんどくさいで置いていることないかなーって。

自分の欲に応えること、安心して、楽しく過ごせる環境を作ること。

それだけで本当に忙しいし精一杯だよなっていつも思う。

それが幸せだったりする。

わたしは、わたしを幸せにすることに本気になっているかしら。

みんなと話しながら、自分の「好き」を思い出したりもする。

自分に戻る大事な時間。

大学に書類を出しに行って、ご飯を作って食べたら、もう夜になってる。

大したことしてないな。

でも、がんばった。

今日もよく生きたわたし自身を称えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?