見出し画像

Kim Jun2.0

久しぶりの投稿です。
(文章を綴るのが久しぶりのことなので、優しい目で見てね)
写真はベルリンでお世話になった、おっちゃんです。

まず先に今何してんの?みたいな所から説明すると、
(よく友達に「今どこで、何してるん?」って聞かれるので、先に話します。)

今大学四年生で(4月から)、一応理系大学生してます。
なんか研究室でひたすら物理の勉強をしていて、不真面目な僕は先生によく怒られています。周りの子に助けられながら死ぬ気でついていってます。

一方で学業の傍ら、映像を作っていて、最近ではVRの映像表現にハマってます。
(最初どうせVRなんて、とか言うて舐めてたけど、VRはホント可能性しかない。)
そして自分の映像表現を軸に、起業をする準備もしています。

起業とか、またなんで急に出てきたんと思うかもしれませんが、訳を話すと
僕は大学を1年休学していたこともあって、周りの同期は全員卒業していて、一人取り残されました。
一個下の学生と同じ学年になったが、彼らは今就活真っ定中。

そんな彼らとは正反対に、就活なんてする気なんてゼロの筆者。
なんなら今年の初めに、「就活しない宣言」を打ち立てる。
ホントは海外の大学院で映像を、一から学ぼうと思ってたけど(それもあって、ヨーロッパに見学しに行ってたよ。)、なんかヌルいと思って、その道をきっぱり止める。
海外の大学院だからレベルの高い教育や人脈を得れる。
ただ大学は学ぶための場所であって、実践の場所ではない。
実践に勝るものはないと思うので、大学には行きません。
(それにもいっぱい理由はありますが。)

就活でもない、大学院に行くわけでもない。
そうなったら、残された道は起業(自分で事業をしてお金を稼ぐ)しか残っていませんでした。
てなわけで今はとにかく、自分の事業アイデアを試す日々です。

なんか圧倒的に絶望なヤツに映ってるかもしれませんが、全然そんなこと思っていなくて、むしろ、やっとこの道に辿り着いたかと思ってちょっとホッとはしてます。
でもホントで、僕多分会社に入っても出世できないタイプで、誰かと同じ条件で闘って、彼らより良い結果を残す力が僕にはなくて。
だから常に僕は、彼らとはそもそも別の土俵で闘うことを意識しています。
優秀というベクトル路線では僕は多分負ける。
だから闘い方をずらして、自分の強みで闘う。
(孫氏の兵法でもそんなこと書いてた。)

ちょっと話が変わるんだけど、僕は先月までヨーロッパに一ヶ月ほど放浪していました。
(あんま、ヨーロッパの話をしていないけど、死ぬほど面白いことがたくさんあったので、いつか話します。)

これからの長い人生の生き方を再定義しに行ってました。(カッコよく言うてるけど、そんな大したことない考えてない。単に新しい世界が見たかっただけ。知らんけど。)
経緯は省きますが、でもこの一ヶ月の放浪を経て、自分は起業家として生きていこうと決めました。

僕の中では明確な区切りがあって、25歳までに己の生きる道を決め(どの業界、分野で闘っていくか)、25歳からはひたすらその道を突っ走ると決めています。
幸いに自分には映像という好きなものがあって、そこで今は闘っています。

最近、色んな人と色んな世界の人と毎日のように会っていると、凄い人がたくさんいて、たまに自分というものがちっぽけで、見失ってしまうことがあります。

でも、この混沌とした世の中で、唯一信じることができる(信じなければならない)ものは自分であって、自分の可能性には大いに期待しています!笑
自分大好き人間です笑

あんまオチもなく、とりとめもない文章でしたけど、まあええでしょう笑
今回文章書いてて、全然うまく書けなかったので、めげずに今年は週一くらいはnote更新します。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?