見出し画像

現役ドラフトについて

みなさんは今年のオフに現役選手のドラフト会議が開催されるかもしれないことをご存知ですか?
このドラフトの趣旨は出場機会の恵まれてない選手を救済するドラフトだそうです。

ここで疑問が!出場機会の恵まれてない選手とは?
球団によって捉え方が異なりそうな言い回し。
僕の捉え方としては、他球団ならレギュラーで出れそうな選手か一軍で戦力になれそうな選手と捉えました。
そしてこのドラフトには2つの大きなルールがあります。
1.各球団ドラフトに2名以上選手を出すこと
2.必ず1名以上は指名すること。
現在各球団の支配下選手から必ず2名以上ドラフトに出さないといけません。
今期のオフに支配下選手が2人以上居なくなる可能性があるということです。
そこで今回から6回に渡り、他球団がドラフトに出しそうな選手を書きたいと思います。(あくまでも個人的な意見です)
セ、パ各1球団ずつピックアップしていきます。
まずは我愛するドラゴンズ
1人目
京田選手
今の立浪ドラゴンズでは厳しい立場!
他球団の方が活躍できるのでは?
2人目
堂上先生
内野ならどこでもそつなく守れる便利屋だけども、今年は一軍で使わないのなら他球団の方がいいのでは?
3人目
滝野選手
非凡な能力はあるけど同じようなタイプがドラゴンズには多いので他球団なら即一軍では?
ソフトバンク
1人目
甲斐野投手
能力は抜群!しかしソフトバンクは選手層が厚いので欲しい球団は多いはず。
2人目
谷川原選手
どこでも守れるユーティリティープレーヤー。ソフトバンク以外の球団なら一軍定着間違いなし!
3人目
真砂選手
ミギータの愛称で期待させたがなかなかチャンスを生かせず伸び悩み。欲しい球団はあるとおもう。
次回はヤクルトと西武についてやりますので良かったら読んでやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?