見出し画像

暑い日に熱いうどんすき*最高のおこげ

「暑い日には熱いもの」なんて賛成しかねるけれど。

冨美家鍋(鍋焼きうどんのセット)を1パック買ってきた夫。
暑い(熱い)んだけどな~ 

夫が準備しました。

白菜、ねぎ、揚げ、豚肉、かまぼこ。


おうどん、お餅も入れて・・

冨美家鍋はだしが美味しい。


サブのおかずは私が用意しました。

茹でたニラに辛子酢味噌、小鯛の笹漬け、トマト。

ニラの一品は、山形の居酒屋で突き出しに出たもの。美味しかったから作ってみようと思っていました。

6/8 晩ごはん

美味しくいただきました。
汗かきましたけど。


災い転じて・・偶然の産物。

朝からちょっとした事件。

土鍋でごはんを炊いている我が家。
キッチンの熱源はIHなので、炊飯にはカセットコンロを使っています。
朝、夫がごはんを炊いていたのですが・・

夫が朝食を食べ終わってだいぶたってから、
「あれ~!」「あ~あ」とコンロの前で、夫。
(ちなみに朝食は各自なので私はそのご飯を食べていません)

炊き上がりを知らせるタイマーは止めたけど、
火を止めるのを忘れていたんですって。
20分程度蒸らして、ご飯よそうときも気づかず。
きっと30分は放置していたと思います。

ずっと前に私も一度やってるんですが・・
弱火とは言え、焦げますよね~

ところが・・!
なんと、底には、絶妙な仕上がりのお焦げ!

絶妙な焦げ具合。

パリパリ食べられて、固くなく、香ばしい。
よほど弱火だったのかなあ。黒焦げにもならず、きつね色♪
しかも、ペリペリときれいにはがれる。

最高のお焦げですが、二度と作れないだろうなあ。

土鍋は、無事だったのでよかったです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?