見出し画像

スマホが突然動かなくなり、機種変更でバタバタした日

朝のうちにお稲荷さんを作っておいてよかった!

昨日はお寺さんがお参りに。
ご飯を炊いてお供えしたあと、せっかく炊きたてなんだからと、
お稲荷さんを思い付きました。

朝日を浴びて、輝くお稲荷さん。
37gずつ計って詰める私。

味付けパック入りお揚げは冷蔵庫に。
酢飯には、山椒の実、柚子の皮、ちりめんじゃこ。


住職さんがお参りに来てくださり、
いつものように世間話をし、お見送り・・

義母の葬儀からのご縁。
そのころ小さかった息子さんも大学生と聞き、
月日の経つのは早いもの・・と。


お昼は、冷やし中華。

担当は私。
ハムはなかったけれど、カニかまが少量残っててよかった!

ごまだれも美味しい。

午後も、モラの宿題をやりながら、
テレビを見たり、知らぬ間に居眠りしたり・・


孫の誕生を知った義姉とLINE電話したり、
娘と今日の赤ちゃん孫の様子をLINEしたりしていたのです。
・・2時頃までは。


4時半ごろに、弟に電話しようと思ったら・・

あれれ?? 
ONにならない。画面が出てこない。
夫に電話をかけてもらってもつながらない。
充電つないでも反応なし。

ドコモショップに電話したら、今すぐなら枠が空いてると言われ、
「今から行きます!!」
(あとで聞いたら翌日の今日はお休みだった・・)

強制起動は出来ました(そんなワザがあるんだ!)が、
私のスマホ、5年使ってて、
そう言えば、いろいろとおかしかった・・
瀕死の状態だったようです。
ということで、機種変更。

いろいろと決めなければならないことがたくさんあり、
説明を聞くだけでもたいへん。

でも、親切な店員さんのおかげで、
そして、必要なパスワードのメモがちゃんとあったことで、
サクサクとデータ移行までできました。
(データの移行は有料でも、絶対やってもらう!)


帰ったら7時半。お腹すいた~

夫は適当なつまみを用意して、
高校野球(滋賀学園が勝利)を見ながら、
取りあえず飲み始めており、
お稲荷さんをつまんでおりました。
あとでお蕎麦でも食べるというので、
私は、お稲荷さんと前々日のクリームシチューでいい!

8/13(火)晩ごはん
お稲荷さん、クリームシチュー、すいか。

新しいスマホになって、ひと安心。
サクサク動くし、賢いし。
でも、急にパタリと動かなくなるなんて・・
私は疲れましたぁ~
そして、使い方がイマイチ分からなくて、
それも疲れるんだな~

でもでも、トラブル発覚から3時間で解決!って、
それはホントによかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?