見出し画像

揚げ出し豆腐

お豆腐は新しいうちに。

月曜の夜(夕食後くらい)に、移動販売のお豆腐屋さんが来ます。
もっと早く来てくれたら、その日の夕食に間に合うんだけど。

何年かごとに回る順番を変えてもらえないんですかね~?
と、言ってみたけど、それは混乱するから無理なんです・・って。
まあ、みなさんに周知するのも難しいし、
「うちは3時ごろ」と思ってた人が、
「え?なんで7時になるのよ!こまるわ~!」ってなりますよね。

というわけで、それも承知の上で、美味しいお豆腐買ってます。
そして、火曜、水曜はお豆腐を食べる日となっています。
きのうは、揚出し豆腐。

かぼちゃと舞茸にかくれて、お豆腐の存在感が薄れてるけど。
たっぷりの大根おろしとおろし生姜で、美味しく。

残ってたスパム消費は何にしよう、と考えてたら、
夫の要望で、こちらに。
揚げだし豆腐とは合ってませんが。

スパムとキャベツのチリケチャ炒め。
新聞の切り抜き、見せられました。
キャベツ、長ねぎ、スパムを、
ケチャップとラー油で、ピリリ。
11/29 晩ごはん
ごはん、なめこの赤だし、
塩鮭、揚出し豆腐、
スパムとキャベツのチリケチャ炒め。

美味しくいただきました。

おまけ。クリスマス飾り⑫

明日から12月。
いよいよクリスマスが近づいてきますね~♪

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?