見出し画像

美味しすぎる大根葉のふりかけ

夫が「大根葉のふりかけ」を作りました。

秋の初めに、庭に大根の種を蒔いたのですが、
芽が出たのはたったの5つ。
いつもならぎゅうぎゅう詰めで育つところ、
今年は悠々と、直径10センチ以上になってます。

年末にもらった三浦大根が、まだ残っていて、
(幸いなことに、まだ無事で、美味しく食べられます)
未だに収穫できず。葉っぱだけ摘んで消費しています。

刻んだ大根葉と、鷹の爪、おじゃことごま。

ごま油で炒めて、味付けは醤油と砂糖・・かな。

これだけで、ごはんもりもり食べられるヤツです。
「また作ってね!」とリクエストしました。

残った分で、小さめおにぎり4個作りました。
朝ごはんにも食べますよ~
・・と思ってたら、残り2個に減ってたわ。私じゃないよ。

蒸し豆腐。
これ、じんわり美味しいんです。
下茹でして出汁で煮てあるので、
煮物もすぐできます。
湯煎で出来上がるさば味噌煮。
美味しいから、手抜きも許される・・?
1/23 晩ごはん
ごはんに大根葉のふりかけ、
大根とお揚げさんの炊いたん、
蒸し豆腐、さばの味噌煮、
夫がお昼に作ったサラダ。

昨日は「大根葉のふりかけ」が大ヒット!

大根葉は、スムージーにも入れるし、お味噌汁、菜めしにも。
肝心の大根は、まだ大丈夫なのかしら・・?

お昼はカレー

2人分にはちょっと足りなかったので、
玉ねぎを炒めて、スープとルーでかさ増し。

ウインナーも入れたけど、
ちょっと合わなかったかな。

ちょっと疲れる。

ミスドの前を通ったら、誘惑に負けた・・
半分ずつ、2日かけて食べますよ~

昨日の午後は、会議。
こちらの意図していることが伝わらない人がいて・・
お年のせいと片付けてはいけないけれど、
説明しても、堂々巡りでまたふりだしに戻る。

「だからぁ~、さっきも言ったけど~」って言いたくなる。
言わないけど。

あ、
「ねえねえ、JUNさんって何言ってるか、よく分からないよね~!」
って、こっちも言われてたらどうしましょ!

疲れたときは、甘いものだ~♪

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?