見出し画像

うちの豚カツ定食

豚カツのときの我が家の定番です。

豚カツ用ロースを、解凍しておきました。
お肉屋さんで買ったときに、筋切りして、大きな肉叩きでバンバン叩いてくれてます。
小麦粉、卵液、パン粉つけて・・

カツを揚げるのは、一番最後。
準備万端ととのってから、揚げます。

カラリと揚がりました。


豚カツのお供その1は、ポテトサラダ。
きゅうりと玉ねぎは、一緒に塩をして少し置き、ぎゅうっとしぼる。

きゅうり、玉ねぎ、人参、
ゆで卵、ハム入り。胡椒多め。


お供その2は、豚汁。

具は、大根、人参、玉ねぎ、えのき、
そして豚バラ。


6/23(月) 晩ごはん
ごはん、きゅうりの浅漬け、
豚汁、豚カツ、ポテトサラダ。

揚げものはやっぱり、揚げたてが最高です。

豚カツ・ポテサラ・豚汁が我が家の豚カツ定食。
昔々(結婚前)、夫と行った豚カツのお店がこの組み合わせだったので、これがずっと定着しています。考えなくていいのは、楽だなあ。

私の回りでは「揚げ焼き派」と「揚げ物しない派」が多いですが、私はやっぱり「たっぷりの油で揚げたい派」です。


じゃこ炒飯

じゃこねぎ炒飯!となるところですが、
たくさんあるきゅうりを使ってみました。

太めのきゅうり1本は、5ミリくらいのあられ切りにし、ちょっと炒めて取っておく。
ちりめんじゃこ(冷凍)は、熱湯をかける。ご飯はチンして熱々に。

多めの油で、卵が固まる前にごはん投入。炒めたら、きゅうりとおじゃこ。味付けは美味しい塩とウェイパァー少し。

キュウリのシャキシャキ食感がいい!


たくさんもらったキュウリ。
お裾分け候補3軒のうち2軒が旅行中・・
うちの庭のキュウリも毎日2本くらい生るので、頑張って消費してます♪

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,018件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?