見出し画像

にぎり寿司とホタルイカ

つい買ってしまったので、献立変更。

来月のお出かけの切符を買いにみどりの窓口へ。
ついでにちょっとお店をのぞいたら、
美味しそうな、そして超お買い得なお寿司が目にとまり・・

「三重県産 桜ぶり」って書いてました。

「桜ぶり」の切り身も買ってきました。
鰤が豊漁でお安いのかしら?
「桜ぶり」を検索してみたら、

三重県から和歌山県にかけてのブリ漁は、3~4月にシーズンを迎え、
地元ではこの時期に獲れるブリを、特別に「桜ブリ」と呼ぶ。
鮮度がよく、脂がのって、おまけに安価。

なるほど。です。

そして、ホタルイカ。小ぶりですけど。

小ぶりだから目と口と骨を取るのが
ちょっとたいへんでした。

ホタルイカが出回ると、春だな~って感じがしますね。


このおでんは、紀文の優待品です。
ラストの1袋(一人前)を半分こしました。


ほうれん草のごま和え。

胡麻をどっさり入れると、美味しい。
ほうれん草、やっぱりあまい。


3/11 晩ごはん
にぎり寿司、ほうれん草のごま和え、
ホタルイカを酢味噌で、おでん。

美味しくいただきました~
ぶりの旬でもないのに、って思ったけど、
今が旬の桜ぶり・・これも春の味、味わいました。

きのうの献立、決まってたのに、
お店でいろいろ見て回ったら、美味しそうなものが目にとまり、
ついつい買ってしまいました。

ほかにもつい買ったものが・・
いつも長い行列が出来てる「551の蓬莱」に、ひとりも並んでない!
チャンス!とばかり、豚まん、シュウマイを購入。
「本日中に・・」て言われても、食べられないのにね。


みどりの窓口で。

ジパング倶楽部使用なので、みどりの窓口に並びます。
わりと空いていましたが、5番目くらいだったかな。

窓口のお姉さん、
渡した申込書(行き先、乗車する新幹線等)を見て、
「はい、分かりました!」と
ものすごい勢いでチャチャチャっと入力。
後ろでは、機械からすぐにチケットが出てくる・・

瞬時に理解してすぐさま入力。
頭の回転速いんだな~
さすが!出来る人はちがうわ~!

と思ってたのに・・
「では、こちらがチケットです。」とカウンターに並べたら、
「あ、行き先は○○じゃなくて新○○でしたね。すぐ変更します。」
「あれ?帰りのこだま、4/〇じゃなくて4/△でしたね。」
もう・・!
訂正、訂正で、結局長いことかかりました。
その間にも後ろの行列は延びて行く~

ねえねえお姉さん、もうちょっと落ち着いて、
ひとつひとつ確認しながらやった方が結局はやいですよ~!
と言ってあげたかったわ~
駅員さんなら、「指さし確認」必須だよね。

私も、落ち着いて確認しながら事を進めます!
人の振り見て我が振り直せ。
急いては事を仕損じる。
急がば回れ。


昨日は3.11。
少し前からTVや新聞でもたくさん特集が組まれていて、
つい引き込まれるように、見たり読んだりしました。
13年後の今。
当時は語れなかったことや、今を生きる人々の姿、
今もなおつらいままの人。
いろいろと気づき、涙し、考えさせられました。
当時の映像は見るのもつらいけれど、
目を背けず、いつまでも忘れない。
それくらいはし続けたいと思います。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?