見出し画像

夫が3品作りました。しかも美味しかった。

3つも作ったのは初めてかもしれません。

お買い物に行って、スパイスなど材料も確認。
3品も作りました。
お昼の冷麺も作ったし、エライ!
そして、どれも美味しかったんですよ~
組み合わせは、?? ですが、そこは問題にいたしません。

まずは、手羽先のスパイス焼き。
すり鉢でゴリゴリやってるので、何してるんだろう?と思ったら、
クミンシードやコリアンダー、にんにくなどを
「乳鉢やすり鉢などでつぶしながら混ぜる」と書いてあったそうで。

それに漬け込んで、グリル(コンロの方)で焼きました。
そんなの使うの初めてなので、しっかりレクチャー。
後片付けの仕方も。(あとでしっかり磨いてもらいました)

パリッとカリッと香ばしく焼けて、エスニックな香りも楽しめました。


2つめは、じゃがいものアンチョビ炒め。
にんにく、ローズマリーと炒めて、最後にアンチョビ。

「じゃがいもって、いつ火が通るんや~」
とずっと混ぜてるので、
「混ぜずに放置して、一面ずつ焼く感じの方がいいよ」とアドバイス。
「透き通ってきたら火が通ったって言うこと?」と、
新しい学びがあったようです。

スパイス&ハーブがかぶった感もありますが、
これも美味しかったです。


え?もう一品あるの?
だって、きゅうり消費しなくちゃ、とのこと。
キュウリもみとお豆腐和えただけ。味付けはお塩だけ。

シンプルイズベスト、な美味しさ。


私が作った混ぜご飯。
半端に残ってた塩鮭と卵。きゅうりも。

私1人分だけです。


6/27(木)晩ごはん
混ぜご飯、キューちゃん漬け、
手羽先のスパイス焼き、
きゅうりと豆腐和えただけ、
じゃがいものアンチョビ炒め、
トマトと茹で人参。


きのうの、夫の教科書。2007年8月号。
このシリーズは処分せずに持ってます。



遅いお昼は、盛岡冷麺。

追いキムチソースみたいのが付いてて、
これまでかけてことなかったのに、
つい、半分くらいかけてみたら、これが辛くて!

私には、罰ゲーム並みな辛さで、
「辛い~!」「からぁ~っ!」と言いながら食べました。

お昼が遅かったのは・・
昨夜、娘から小1男児孫の甚平制作依頼があり、
10時開店のお店に、さっそく生地を買いに。
12時半から美容院でカットの予約してたから、
合間に30分筋トレ。
美容院から帰って、オット作の冷麺食べました。

時間有効に使えたわ!と自己満足してたら、
いつの間にか、ソファーでしっかりお昼寝。あれれ・・
いい気持ちだったけどね。


これまでに作ってきた甚平。

まだ他にも作ってます。
サイズが大きくなり、生地もたくさん必要。
買った方が安いし、柄もいいのがあるよ!
と思いつつ、そんなことは言わない。
私の楽しみだもの♪ 
分かってるから娘も頼んでくる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?