見出し画像

八王子城へ*崎陽軒炒飯弁当

やれやれ。と食べる崎陽軒「炒飯弁当」。

新横浜で新幹線待ちの間に、晩ごはん調達。
このお弁当、好きだけど、炒飯が多い。そして野菜がほしい~

旅の4日目は、日本100名城22「八王子城」へ。

JRで八王子駅から高尾駅へ。さらにバスで10分。
平日なのでバスはすぐ近くまでは行かず、20分歩いて城入口。

八王子城は、1580年代に北条氏照が築城した戦国の山城。
「関東屈指の山城」と書いてあります。
ふもとの「御主殿地区」までは10分ほどなのですが、
標高460mの本丸まではさらに30分以上登ります。

まずは、ハアハア言いながら苦労して登った「本丸跡」の写真を載せねば。

山の頂上にある「本丸」
たいした広さではないので、
天守閣などはなかったみたいです。

ボランティアガイドさんがおられると聞いたので、お願いしました。
ふもとの「御主殿跡」のガイドをして下さいます。
少しだけ年配の女性。丁寧な説明、ありがたいことです。

御主殿跡へ
虎口  敵の侵入を防ぎます。
上から石を落とせばやっつけられますね。
土塁
向こう側は深く掘ってあり、掘った土を積み上げています。
かなり切り立っています。
曳橋(ひきはし)
当時は簡単な橋が架かっていて、
その橋を壊すことによって敵の侵入を防いだとのこと。

御主殿を案内してもらったあとは本丸めざして登ります。
本来は別のルートなんだけど、引き返してまた登るより20分くらい短縮出来るからと、
ガイドさんが抜け道?を案内して下さいました。

素人では行けない道だわ~
せっせと登りました。
こんなに登った! 人間の足ってすごいわ。
スカイツリーとか見えるらしいんですが、
霞んでて、見つけられず。
・・って、方向が違うということもあるな~
本丸へはさらに石段。

下りは一気に。
というか、夫がぐんぐん行っちゃうし、
細かい石や枯葉でずるっと足を滑らせないよう、
とにかく足元をしっかり見て、黙々と。

ということで、ほぼ山登りでした~
運動靴は持って行ってたけど、
最高気温25℃で、11月にはあり得ない暑さの昨日。
Tシャツと首に巻くタオルが欲しかった・・

行く前の天気予報ではこの日は雨予報だったので、
行けてよかったけど。

お決まりの100名城スタンプ

スタンプは35/100となりました!

高尾駅に戻って、駅前のお店でとろろ蕎麦。

私は冷たいのを。夫は温かいのを。
山ウドの醤油漬けも美味しかったです。

JRで八王子→新横浜。新幹線→JR→バス。7時ごろ帰宅しました。

旅行は楽しいけど、帰ってきたら
「やれやれ」
「ふう、ちゃんと帰ってこられた」
「家も無事だった~」
「やっぱり家が落ち着く~」・・って思いますね。

午前中には送ったスーツケースも届くので、
片付けがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?