見出し画像

蒸し鍋料理*庭仕事を頑張りました

ヘルシー蒸し鍋でチーズソーセージと野菜

我が家の蒸し料理は、蒸し鍋(土鍋)にて。
蒸籠も欲しいんだけど・・

届いたソーセージと、もらったじゃがいもと玉ねぎ。

卓上クッキングヒーターにセットして25分。

じゃがいもはホクホク。玉ねぎはあまい。
ソーセージは、チーズ入り。マスタードがないのが残念。


茄子はレンチンで、茄子の煮びたし。
早めに作って冷蔵庫で冷やしました。

唐辛子がきいて辛かった~


モロッコインゲンは茹でて、ゆで卵といっしょに、
ゴマドレとマヨで和えました。 

インゲンがあま~い。


6/24(月) 晩ごはん
茄子の煮びたし、蒸し料理、ごま豆腐、
モロッコインゲンとゆで卵のサラダ。

食べようと思ったら、ごはんがありませんでした・・
じゃがいももあることだし、きのうはごはんなしで。

昨日のおビール。

変わったビールも特徴があって面白いけれど、
やっぱり、
いつものスーパードライや一番搾りは、「安定」ですね。


庭しごと

雨が降ってなかったので、暑いの覚悟で、庭しごと。

1.咲き終わった花の整理。
ホタルブクロとコマチソウ。
ホタルブクロは、地下茎でどんどん広がるし、
コマチソウは黒い細かい種を山ほど落としているはずです。

2.草むしりや剪定。
次から次へとちがう種類の草が生えてきます。
ちょっとの間に植木は枝や葉を広げる。

3.ひまわりの苗の定植
もらった種をポットに蒔いておいたら、5粒とも発芽。
植える場所に悩みました。
見上げるほどに大きくなるのかな。楽しみです。

4.朝顔の苗を植木鉢に。
去年の青花の種を蒔いたら、発芽せず。
数年前の赤花の種は100%出ました。
大きな植木鉢に植えて、支柱もセット。

汗をたくさんかいて、身体もすっきりデトックス。
庭もすっきりしました。

こまったことに・・

昨夜から、画像を貼り付けるとき、トップ画像以外(本文中)は
横長画像が90度回転して縦長に貼り付くのです。

画像のアップはスマホで。文章はPCで書いてますが、
こんなことは初めて。
何回かやってもダメだったので、
PC画面の画像コピーしてペイントで回転させてから貼り直しました。

今朝も直ってません・・スマホの問題かしら??

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,715件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?