見出し画像

久しぶりの陶芸で釉かけ*いつもの晩ごはん

3か月ぶりくらいに、陶芸に行きました。

そしたら、忘れ去られていた素焼き済みの器が・・

作ったことも忘れてた~
水曜に本焼きスタートだというので、暑い中、釉かけしました。

多分、作ったときにはこういう仕上がりで!
というイメージがあったんだろうけど、すっかり忘れてます。

透明釉をかけて、試験的に、いろんな釉薬をポタリ、ポタリと。
↓どれがどれかは分からなくなりましたが。

青萩、青織部、瑠璃、御深井(おふけ)をぽたり、ぽたり。

うまくいけば、美しい水玉が。
ダメなときには、流れたり消えたりはじいたり。

器も作りましたが、おしゃべりも多かったです。

晩ごはん

メインは、イノコちゃんの簡単すき焼き。
myレシピを2つ。

9/10晩ごはん
炊き込みごはん、人参とえのきのサラダ、
揚げとしめじのお味噌汁、明太糸こん、
簡単すき焼き、なすのごま和え。

基本、あるもので何か考えて作るうちのごはん。
献立たてるの苦手なんです。
そう、何をかくそう、私は計画性がないのです♪

美味しくいただきました~♪

ラグビーやら相撲やら・・

このところ、毎日、TV視聴で忙しい夫。

先日は、2時半に目覚ましかけて早寝してました。
開幕戦は4時からなのに?と思ったら、開会式から見たんだそうです。
気合い入ってます。番組録画予約もぬかりなく。

そうこうしているうちに、大相撲も始まり、阪神のアレも気になるじゃないですか。
というわけで、とっても忙しそうな夫です。

まずは、対チリの初戦、快勝おめでとう👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?