見出し画像

手羽中塩焼きとけんちょう

最近気に入ってる手羽中ハーフ

ニンニクだれにつけておいて、グリルで焼きました。
食べる前から、美味しいに決まってる!

皮がパリッと焼けて美味しいのです♪
ニンニクの香りって、ほんと、食欲そそります。


カブは、オイスターソースで煮ました。
古いクク友、さんちゃん(さんぱうろさん)レシピです。

ただ、オイソと酒で煮るだけ。
簡単で美味しいのが一番好き。


お豆腐は何にしよ?
と考えて、思い出したのが、山口の郷土料理「けんちょう」。

もらった間引き菜についてた細い大根。
そうそう、けんちょうて、美味しいんだった~


2/29 晩ごはん
ごはん、味噌汁、手羽中の塩焼き、
かぶのオイソ煮、けんちょう、
ほうれん草のごま和え。

手羽中に限らず、骨付き、皮付きは美味しいですね。
苦手な人もいるけれど、好きでよかった、私。

郷土料理にも興味があります。
その土地に行って食べたいところだけれど、
土地の人のレシピ見て自分で作って食べるのも、
素朴な家庭料理みたいで、いいような気がします。

お昼はラーメン

夫が作りました。
何のラーメンか知らんけど、半分こ。

麺は半分でも、具はたっぷりです。

ありがたく、美味しくいただきました。

うちの夫が料理をすると言うと、
うらやましがられることが多いです。
朝ごはんは各自、というのも「いいな~」って言われます。

夫も私も仕事は退職したし、家にいるんだし、
ふたりとも今のところ健康だし、
ほどほどに時間はある。
料理を含め、得意分野を生かしつつ、
共同生活していかなきゃ。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?