見出し画像

棒々鶏

キュウリ消費に棒々鶏を思いつきました♪

キュウリが毎日3~4本採れるので、
消費が追い付かず、今朝はご近所に5本お届け。

そして、夕食にバンバンジー♪

胸肉を買ってきて、茹で鶏(しっとり鶏ハム)に。

砂糖と塩を揉み込んで常温で1時間以上。
タレは瓶に合わせておく。
沸騰しないお湯で3分、あとは放置。
しっとり~な出来上がり。


太めきゅうりは、1本で十分。
大して消費には貢献せず・・
茹で鶏はしっとりやわらか。


人参もたくさんもらったので、人参シリシリ。

しりしり、けっこう好きです。


ラストのモロッコインゲンは、茹でてベーコンと炒める。

モクモクファームのベーコン、
スモークが効いてて、美味しいです。


かぜさんに教えてもらった「たけのこ五目」の具が、
冷凍室に残っているのに気づきました。


ごはん1合炊いて、混ぜたら、
美味しいたけのこ五目ごはんの出来上がり。


茹で鶏つくったときのゆで汁でスープ。

ゆで汁も美味しいから、出来るだけ使いたい。


6/28(金)晩ごはん
たけのこ五目ごはん、棒々鶏、
モロッコインゲンとベーコン炒め、
人参シリシリ、スープ。

美味しくいただきました。


昨日は雨がよく降りました。
庭の一部が池のようになっていました。排水マスもあるんだから、溢れることはないんだろうけど、大丈夫?って思っちゃいます。低いところがよく分かります。

モラをしたり、
録りためて見ていない録画を見たり・・
どこへも行かずにのんびり過ごした1日でした。

今週水曜日は、ボランティアの用事と重なり、モラの教室を欠席。
私は課題をレターパックで送り、先生は次の課題(前回提出分)を送ってくださいました。

すごい大雨の中、レターパックを配達してもらいました。先生は、私の図案に詳しく書き込んで付箋付けて・・と、ややこしく手間のかかることで、お手間とらせたなあ、と恐縮。

でも、「モラ仕事楽しんでください」って言ってくださいます。
すっぱり休むことも出来るけれど、モラがないとさびしいんですよね~

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?