見出し画像

トマトと木耳の卵炒め*冷しゃぶサラダ

炒めてとろけたトマトが美味しい

トマトと生きくらげがあれば、これ。

ふんわり卵は先に作っておきます。
くし形に切ったトマトを炒めていると、形がくずれてきます。

トマトがくずれてきたら、オイスターソースとお塩。
卵を戻したら、出来上がり。


炒めたトマトは、別もの。
甘くて、それ自体がもう、ソース。


薄切り豚肉は、お酒を入れた沸騰しないお湯で、しゃぶしゃぶ。
キッチンペーパーの上にとって、冷ます。

お好みのドレッシングをかけました。


生麩をオリーブオイルで焼いて、田楽味噌。

もっちもち~


6/10 晩ごはん
ごはん、きゅうりキムチ、たまトマ木耳炒め、
生麩の田楽、冷しゃぶサラダ。

                                                                                                      作りすぎたかな、と思ったけど、完食。


お昼は夫の親子丼

常備してるはずの「ちょっとどんぶり」(味付けの粉末)がなくて、
「なくても出来るんやけどね~」と夫。

けっこう薄味でしたが、それもあっさり美味しかったです。

みどりの窓口

来週出かけるので、切符を買いに駅のみどりの窓口へ。
月曜なのに並んでて、私は5番目。
ジパング倶楽部利用(3割引き)なので、対人窓口へ。同じような人が他にもまあまあな確率でおられました。

そんな中、私の2人前のおばさまが、なんだかややこしい内容らしく、1人で30分はかかってて・・

その間も行列は伸びる・・

結局、45分くらい並んだところで、勧められて機械の方に行きました。
オペレーター呼び出しボタンを押したらすぐ対応してくれて、会員証を(カメラに)見せたり、行き先記入したページを見せたり、クレジット払いしたりして、すぐに購入完了。記入ページを切り取って回収するスリットもちゃんとありました。
先程のおばさまはまだやり取りされてました。

いつも並んでるとき思うんです。
機械で買える人はそっちに行けばいいのに~。
そこの若者、あなたスマホでちゃちゃっと買えるでしょ?
いえ、私はやっぱり窓口じやないと~ だって 会員証見せてはんこもらわないといけないからね、って。笑
機械より対面が安心できるお年ごろ。

でも、経路がややこしくないときには機械の方で買うようにいたします。

と言うか、紙の会員証とかやめて、この切符もネットで買えるようにしてくれたらいいんだけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?