見出し画像

お豆腐DAYの手作りがんも

火曜日はお豆腐DAY。

月曜にお豆腐売りに来るので、さて今週は何にしよ? と考えて、手作りがんもになりました。

お豆腐200g分で、小さめ7個。

大根おろしとポン酢で。

昼間、がんもの下ごしらえをしたついでに、小さいおかずを作っておきました。

具だくさん味噌汁。
薩摩芋入れるのが好き。
甘いお芋にほっとします。

はんぱ野菜いろいろ消費。
てりてりの手綱こんにゃく。
やっぱりこんにゃくが好き。
たっぷりめの生姜とめんつゆ。
3/5  晩ごはん
ごはん、味噌汁、手綱こんにゃく、
長ねぎベーコン炒め、手作りがんも、
焼きなすの生姜めんつゆ。

手作りがんもは、揚げたときぷっくりと膨らんで、ふわふわです。

好きなものばっかり。
美味しくいただきました。

ハワイのおみやげいただきました♪

わあい! ハワイの匂いがする~?

ご近所さんご夫婦が、娘さん一家と一緒にハワイへ。
歩行リハビリ中のご主人は、向こうでは車椅子レンタルされて、娘婿さんと孫さんがずっと押してくれたとのこと。
なんていいご家族かしら。
ご無事で何より。

お天気はまずまずでよかったんだけど、とにかく物価が高くてびっくりだったそうです。
ビール2~3000円、サンドイッチ買ってもびっくりのお値段。りんご1個が何百円、ラーメン、うどんも2000円以上・・

なのに、お土産たくさんもらってしまったわ!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?