見出し画像

お子さまプレート*孫と一日遊ぶ

みんな大好きお子様ランチ♪

ワンプレートにモリモリ~
6歳孫も大人と同じです。

娘在宅勤務のため、昨日は一日、じじばば保育。近場にお出かけしてました。

家に帰ってきたらもう5時。
昼食後、パスタを茹でたり具材刻んだり、
下ごしらえを少ししておいたので、よかったです。

11/25 晩ごはん
炊き込みピラフ、ケチャップスパゲティ、
ソーセージ2種、ハンバーグ、
野菜、海老フライ。

旗は、孫っち作です。
炊き込みピラフは、イノコちゃんのレシピです。
孫っちと娘はピラフおかわりしていました。

全員完食。孫もほぼ同じだけ食べて・・びっくり。
「大丈夫なの?」「無理しないでね」と何度か聞いてしまいました。

午前は・・

紅葉の美しい公園へ。
と言っても、いつも行ってる図書館のある公園です。
広場でサッカーしたり・・
遊具で遊んだり・・
紅葉を楽しんだり・・
は、私ですけど。

一旦家に帰り、昼ごはん。

スーパーに寄りちょっとお買い物して、
夫の広島風お好み焼き。

手順とか、ちょっと違う気もするけど・・
とっても美味しかったです♪
みんなよく食べました。

午後は・・琵琶湖博物館へ。

「ディスカバリールーム」に行ったら、思いのほか面白くて、
長々と遊びました。

巨大ザリガニを操縦?して、はさみでエサを捕まえます。
骨格標本。机の上に並べて組み立て。
これ、私が一番喜んでやってました。
ふんふん。ここはこうなってるのか、
この骨はこんな形なのか・・って。
ザリガニすごろく。
孫っち優勝。2位はじいじ。
ばあばは、2度も「振り出しに戻る」で、ビリでした。
チョウザメ。でっかい~!

じじばば保育、無事終了。
琵琶湖博物館は、午後の数時間じゃ1階しか見られず、
今日も行こうか!ということになりました。

散歩、探検、スタンプ、積み木、
サッカー、観察、すごろく、
鳥や魚、獣。生き物のお勉強。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     孫といると、いろんなことができて、おもしろいです。

忘れるところだった・・
おまけのクリスマス飾り⑦

光るから、斜めに撮ってます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?