見出し画像

サムギョプサル*パセリたっぷりエビピラフ

サムギョプサルと言えば・・

あの、韓国料理の定番の焼き肉!ですよね。

お肉はサムギョプサル(豚の三枚肉のこともそう言う)ですが・・
フライパンで焼きました。
焼けたお肉を、はさみで切ったりしてません。
サンチュで巻いて食べたりもしてません。
そして、
セットされてた辛味噌だれを全部からめたら、辛すぎた~
食べ方、間違った・・

野菜炒めは山盛り~!


舞茸に片栗粉をまぶして焼きます。「カリカリの舞茸焼き」

何もつけなくても、舞茸の旨みたっぷり。


ワラビ6回目?は、ナムル、再登場。

飽きません。
何なら、飽きるまで食べておきたい。


4/20 晩ごはん
ごはん、豆腐の味噌汁、サムギョプサル、
キムチ、カリカリ舞茸焼き、
ワラビのナムル。

サムギョプサルの辛味噌が辛かったけれど、
野菜炒めといっしょに食べたら美味しかったです。

ほんとのサムギョプサルは、
韓国料理店か、韓国に行って、
はさみで切ってもらって、
辛味噌つけて、
サンチュやエゴマの葉で巻いて、
食べることにいたしましょう♪

冷凍えびピラフは、フライパンで炒めます。

私はレンチンでもいいと思うんだけど、
夫は必ず、フライパンで炒めます。

庭のパセリ2種が、すごい勢いで茂っています。
たっくさん刻んで、投入。
いいにおいのピラフ、完成。

パセリが好きでよかったと思う今日このごろ。

芝生の草取り

ふと気がついたら、庭の草が増えてる~
というか、春まだ浅い時期には、
庭に出なかったので気がつかなかったのです。

草って、立って見てたら気がつかないけど、
しゃがんでよく見ると、ある、ある、ある~!

一旦気づくと、スイッチが入りまして、
一昨日は3時間くらい、昨日は2時間くらい、草取りに没頭。

100本とっても一握りにしかならないような小さな草も。
名前が分かるものだけでもたくさんあるんです。
スギナ、カタバミ、イヌノフグリ、チチコグサ、
コニシキソウ、ムラサキザキゴケ・・

今多いのは、チチコグサ。
これがちょうど今花を咲かせるのですが、
ロゼット状で芝生の間にかくれてるんです。
花が咲いたらそのあとは綿毛を飛ばして増えていく~

草取りって、くせになるんです。
庭に出たら、ついついしゃがんで始めてしまう。もはや、趣味。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?