見出し画像

温泉湯豆腐と焼きさばご飯

誰が注文したのか分からずじまい。

佐賀県産大豆使用 嬉野温泉名物
佐喜平川屋 ポン酢付 「温泉湯豆腐

生協配達で届きました。
598円。豆腐・調理水・ポン酢のセット。
夫が注文したんだと思ってたけど、夫は違うと言うのです。

夫もカタログを見ることが有り、ほしいものには付箋。
私がポチッとします。(却下するときもある)
夫が付箋貼る場所間違えた? 私が違うところをポチッとした?
夫は全然覚えがないらしい。え? 私??

これ、美味しかったから、結果オーライ(久々に使った言葉)です♪

「調理水」にお豆腐を入れて温める。
次第に、白く濁ってきて、豆腐の角がくずれトロリとなる。
ポン酢付き。
お豆腐ふわふわ&とろ~り。
とっても美味しかった。
10/13 晩ごはん
焼鯖ごはん、鶏ときのこの塩麹炒め、
温泉湯豆腐、ちくわのくるくる(大葉・チーズ)、
ほうれん草のおひたし。

カルディの「焼きさばご飯の素」で。

こっちも美味しかったんです。

焼きさばご飯

↓ これは私が買ってきたのですが・・
よく見たらサバ缶入れて炊くんだった。
これだけで完結すると思ってたのに。
ということで、ずっと引き出しに。

ネットで見たらかなりの人気商品だったんですね。

2合用とあるけれど、2合は二人には多すぎる。
で、お米は一合。焼きさばご飯の素は計ってちょっきり半分投入。
残りは密封冷凍しちゃいました。

美味しい~♪

これが・・とっても美味しいのです!
鯖の水煮を入れたはずなのに、まさに、焼きさばに変身!
香ばしくて、味付けも絶妙。びっくりでした。

簡単美味しい! いいもの見つけました。
(いや、見つけたのはずいぶん前だけどね)
やっぱりときどきカルディぶらぶらしないとね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?