見出し画像

かも鍋*かっぱ寿司*奥石神社へ

昨日はかも鍋。ちょうど長ねぎもらってきた。

鴨は「おうみがも」(滋賀で育ててる合鴨)。
長ねぎは、いとこの畑からたくさんもらってきました。

もも肉だったので、ちょっと固め。
でも、美味しいです。
2/10 晩ごはん
ちぢみほうれん草のナムル、
生麩の田楽、かも鍋、牛肉の佃煮、
お鍋にお餅。

実家近くのかっぱ寿司へ。

母の病院に行く前に、かっぱ寿司。
優待ポイントで、弟にごちそう。
きのうは夫も一緒です。

美味しいのは美味しいし、
それなりのはそれなりに。
あん肝のってます。
一番美味しかったのはこの茶碗蒸し!
単に、茶碗蒸し好きなだけ。

それぞれ、食べたいものを食べたいだけ、
いや、適度に食べました。
プレミアムプリンが食べたかったけど、ここはがまん。

それから、母の病院。
面会は2人までなんですが、途中で弟と交代するという裏技?で、
夫も久々に母と会うことに。

やっぱり誰か分からなかったみたいですが、
私の旦那さんの○○さんよ~と言ったら、
「ほうか。ようきてくれたな~」とにっこりしてました。
スマホの孫の写真を見せたら、
スマホを手に取って、マジマジ見て嬉しそうでした。


奥石神社へ。

奥石と書いて、「おいそ」と読みます。(近江八幡市安土町)
安産守護の神社として全国より祈願者が多く訪れます。
私の父母も、私の出産前に、安産祈願に行ってくれた神社です。

表参道
本殿は桃山時代に建立されたと思われます。
広い境内のどこも、玉砂利に熊手のあと。
清々しい気持ちになりました。

娘の安産祈願のご祈祷をしていただきました。
ひと組ごとに祈願してくださいます。
とっても丁寧にご祈祷をしてくださり、ありがたかったです。
神職様の言葉も分かりやすくて、
静かに、心がこもっていて、
きっと願いが届くと思えました。

兄ちゃん孫と7つ違いになります。
LINEで送られてきたエコー画像を母に見せたら、
「なんや、これは?」みたいな、
びっくりした顔で長いこと見ていました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?