見出し画像

デパ地下で調達の晩ごはん*金閣寺と北野天満宮

世界遺産「金閣寺」は、やっぱり美しい。

義姉とその孫Kくんが泊まりで遊びに来ていました。
京都駅で待ち合わせて、昼ごはん。
そして金閣寺(正しくは「鹿苑寺」)へ。

美しく輝いてました。

小4Kくんに、金閣寺希望の理由を聞くと、「京都と言えば金閣寺が浮かんだ」のだそうです。

私たちが5~6年前に行ったときは、それはもうすごい人で、「ここはどこの国?」状態でした。
昨日の混雑はそこまでではなかったけど、カラフルな着物と髪飾り、渋めの着流し姿も目立ち、海外からの方の割合はかなりでした。

定番過ぎる観光地だけれど、やっぱりみんなが行くだけのことはあります。
さすがは世界遺産。ため息の出るような美しさ。
お天気もよく、ゆっくり巡って、あちらからこちらから金閣を眺めて堪能しました。

何とか自撮りしようと腕を伸ばしていたら、
笑顔の素敵なレディが撮ってくれました。

まだ早いので、もう一箇所どこかに寄ろう、ということになり、
北野天満宮まで歩きました。
Kくんの姉が受験なので、「合格しますように」とお祈り。

合格を祈願して、お参り。
お守りも戴きました。

このあと、美味しい七味屋さんに寄るために、
また15分くらい歩き・・
この日の歩数は14,757歩でした。

晩ごはんは、デパ地下で買ってきました~

伊勢丹のデパ地下で、
美味しそうなものをあれこれ買って帰りました。

10/22 晩ごはん
おこわ2種、熊本のコロッケ、
RF1のサラダ2種、お刺身、
リーガロイヤルホテルの肉まん。

ケーキも♪

たま~のケーキは美味しい♥
私:チョコ、義姉:マロン、Kくん:苺ショート、夫:「いらん」

昨日のコメで、「来客は腕のふるい所ですね」なんて書いていただきましたが・・
当初から「デパ地下調達」の予定で、料理の腕は全くふるわず・・
「ほんとはおばちゃん、お料理がすっごく上手やねんけどな~」
とKくんには吹聴しておきました。

Kくんは自分で決めたとおり9時半にはさっさと寝て、
それから義姉と長々とおしゃべり。
気がついたら11時半でした~

・・とここまでがきのうの日曜日のこと。
きょう月曜日のお出かけのことはまた明日の朝に。

どうでもいいような私の日常のあれこれを、いつも読んでいただき、ほんとにありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?