見出し画像

ワンプレートにしてみました*6/30なので水無月を作りました

6/30は、夏越大祓(なごしのおおはらえ)

近くの神社でも、夏越大祓式が行なわれ、茅の輪くぐりも行なわれます。
半年分のけがれを祓い、後半もよい日々になるよう祈願する行事。
雨だから行かなかったけれど。

水無月を食べる習慣は、全国区でしょうか。
京都を中心として・・と書いてありましたが。

nakamucchiさんのレシピで水無月を作りました。

甘すぎず、もちもちして、
とっても美味しいです。

レシピの半量で作って4等分。
夫も「美味しい」と食べてました。

今年も半分過ぎましたか・・
速い、速い。
後半も、頑張っていきましょう!


たまには、ワンプレートにしてみよう!

合挽ミンチがあったので、小さめハンバーグに。
あとは寄せ集めですが、盛り付けてみたら、
それなりに。

6/30(日)晩ごはん
ハンバーグ、ハムステーキ、パスタ30gずつ、
焼き野菜(玉ねぎ・人参・ポテト)、
鶏ハム・トマト・きゅうり。

ワンプレートもいいですね♪


このパスタ、美味しかった!

「絶望スパゲティ」・・変な名前。

パッケージの説明・・
いわしと香味野菜の風味豊かなペペロンチーノは
イタリアで「絶望しているときでも
おいしく食べられる」といわれるパスタ

これ、美味しかったです! 気に入りました。


雨でも、カッパ着て・・

雨で1週間延期になっていた、地域の一斉清掃。
昨日の朝も、雨。
「ないよね~」と言いながら、
「中止の連絡メール、来てる?」と夫が確かめたら、
まさかの、「雨天決行」。

メール見なかったら、絶対行ってません。

派手なカッパの上下を着込んで、雨の中、掃き掃除や草抜き。
朝っぱらから、よく働きました。

人が少なかったです。いつもの半分くらいじゃないかな。
「今日は雨だから、ないな!」って、
そりゃあ、思いますよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?