見出し画像

お芋を蒸して、お刺身とにんじんしりしり

じゃがいもと里芋は丸ごとです。

まずは、蒸し鍋料理。
朝から夫がじゃがいもと里芋をきれいに洗ってました。

冷凍シュウマイが2個だけ残ってたのでそれも。
おまけに、シャウエッセン。

夫が、散歩のついでにお刺身買ってきてました。

ちょっとだけど。ぶりとヒラメ。
サクで買いたかったけど、なかったそうです。
もう少し厚切りにしてほしい。

あと一品に、人参シリシリ。

何気に、これ美味しいんだな~

具だくさんお味噌汁も。

大根、さつまいも、お揚げ。


2/28 炊きたてごはん、味噌汁、
お刺身、蒸したおいも、人参シリシリ。

蒸したら何でも、とってもおいしくなる気がします。
じゃがいもはホクホク。バターつけて。
里芋は清水芋(しゅうずいも)。
ねっとりして味が濃い気がします。

ちなみに、蒸し鍋は、伊賀の長谷園の「ヘルシー蒸し鍋」(IH対応)です。
先日(2/23)、NHK「探検ファクトリー」で
長谷園の土鍋が紹介されていました。

蒸し鍋にもなり、ふつうの土鍋にもなります。
愛用中ですが、ふたにうっすらひびが入っていて、
割れるのは時間の問題かも? と思って、慎重に扱っています。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?